Broaden your horizons!

入学してから約2週間経ちました。少しずつ大学生活に慣れ始めてきた頃でしょうか。そんな皆さんへのメッセージは、「自分の世界を広げてみましょう!」という言葉です。

この4年間で皆さんは大きく変わることができます。国際の卒業生を見ていると、4年間の成長には目を見張ります。そのためには、どうしたらいいのか?それは「私にはできない」ではなく、「ちょっと興味があるなあ」と思ったら行動してみることです。

この3月に卒業した学生の例を挙げます。この学生は、心理の科目、社会のことを知る科目を取りました。それは「こういうことを知らないとダメ、知った方がいい」と思ったからだそうです。それで「あっ、そうなんだ!」という発見があったそうです。「先生、私、人としてね、ちょっと成長したと思うんだ」と卒業前にうれしそうに語ってくれました。

この大学には、いろいろな授業があります、教室での授業外にもボランティア、インターンシップ、国内や海外での実習科目など、皆さんの世界を広げる機会がたくさんあります。まずできそうな第一歩を踏み出しませんか!

国際文化学科主任 太田 洋

P.S. そうそう、研究室も来てみませんか。皆さんの世界を広げるもう一つの場所ですよ。

教員の声 :新着投稿