令和6(2024)年度りんどう会総会報告
2024/07/05
去る5月26日(日)、天気にも恵まれ、第1回りんどう会(駒沢女子大学・短期大学同窓会)総会が、さまざまな年代の同窓会会員の方にお越しいただき、無事、盛会のうちに終了することができました。
第1回総会までの流れ
2017(平成29)年の駒沢学園創立90周年を前に、短期大学・大学の同窓会組織を再構築することとなり、2016(平成28)年、各科各学科の先生方からさまざまな年代の卒業生を、同窓会準備会世話人に選出していただきました。
その後、台風や新型コロナウィルス感染症のため、実質的な活動がなかなか進まない状況が続きましたが、2023(令和5)年10月7日(土)のりんどう祭時に開催された臨時総会において、世話人が同窓会役員を勤め、翌2024年(令和6年)度から正式に駒沢女子大学・短期大学同窓会として再始動することが承認されました。
第1回総会の報告
第1回駒沢女子大学・短期大学同窓会総会を5月26日(日)に開催すべく、総会開催案内のチラシを郵便、メールを用い、17,832名の卒業生に送付しました。5月21日の時点で、Google Forms、同窓会準備室宛メールやはがき、電話等で1,686名の方から回答をいただき、うち、1,570名の方からは議事一任の回答をいただきました。
総会には66名の方が来場され、17名の方がオンラインで参加くださいました。
会長、駒沢学園理事長、駒沢女子大学・短期大学学長の挨拶で会が始まりました。
総会議事進行のため、同窓会会長が議長、同じく副会長が副議長、同じく書記が書記を務めることが出席者の同意をもって決定され、議長及び副議長より、同窓会の名称、同窓会の事業概要、今年度の事業計画、予算、りんどう祭についてのご提案をしました。以下、決定事項をご確認ください。
①名称について
総会での審議の結果、駒沢女子大学・短期大学同窓会の名称は学園章に基づき、「りんどう会」と決定しました。今後はりんどう会と称します。
②事業概要・事業計画・予算・会則等について
総会で審議の結果、事業概要、事業計画、予算、会則は、役員会提案のとおり決定しました。詳細は別掲のPDFをご確認ください。
③りんどう祭の紹介
10月12日(土)実施の写経、13日(日)開催の対談のお知らせをしました。皆さまのご来場をお待ちしています。
総会後、ご希望の方に坐禅体験、学内ツアーに参加いただきました。
会員の皆さまのお力をいただき、無事、第1回りんどう会総会を開催することができました。心よりお礼申し上げます。
創立100周年に向けて
駒沢学園は2027(令和9)年に創立100周年を迎えます。総会でもお願い申し上げましたが、会員の皆さま、在学当時の写真、時間割、クラス文集などをお持ちでしたら、お預かりし、複写させていただき、お手元にお返しいたしますので、同窓会準備室宛てにご連絡いただきたく、お願い申し上げます。
会員の皆さまには引き続き、りんどう会発展のため、お力添えをお願い申し上げます。