ワンコイン・クッキング ~コンビニでも買える定番食材で節約・簡単クッキング~
2019年6月10日(月)

概要と実施状況

第3回目のKomajoグッドスタート・プログラムが6月10日に開催されました。コンビニや100円ショップで手に入る食材を使った節約・簡単クッキングに、16名の学生が挑戦しました。今回のテーマは、「女性に大切な鉄とカルシウムがとれる定食」です。
はじめに健康栄養学科の東口みづか先生から、鉄とカルシウムの役割と重要性についてのお話がありました。それから、少ない食材から複数の料理を作るためのポイントについて説明がありました。今回は、木綿豆腐、卵、冷凍ほうれん草、もやし、さば缶、五目ひじきミックスを使用して、ひじきと卵の混ぜご飯、手作りがんもどき、さば缶と野菜のオイスターソース炒め、簡単サンラータンの4品を作ります。限られた食材でも工夫次第でおいしい料理が作れるとの説明に、これから始まる調理実習への期待が高まります。

4~3人一組に分かれ、各班に一人ずつ就いた東口ゼミの4年生指導のもと調理実習が始まりました。初めは不安な表情の参加者でしたが次第に笑い声も聞こえ、協力し合いながら楽しそうに調理する姿が見られるようになりました。最難関のがんもどきを揚げる作業もスムーズに進み、いずれの班も時間内にみごとな定食を完成させることができました。

お待ちかねの試食タイムでは「とにかく全部おいしい」、「すごく上手にできた」、「100円でこれだけ食べられるなんてコスパ良過ぎ」、といった声があちこちから聞かれ、満足した様子がうかがえました。
今回も大盛況のうちに終わったワンコイン・クッキング。学んだことを基に自分なりのアレンジを加え、安くておいしいオリジナルの定食作りに是非ともチャレンジしてほしいと思います。

参加学生の感想

開催レポート:新着投稿一覧へ