先生、お元気ですか?

ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。気がつけば卒業して半年あまり、学園祭も終わりましたね。すぐにお便りを差し上げることが出来ず、申し訳ございません。録画したテレビの「ぶっちゃけ寺」を何度もみて、つい半年前までは毎週先生とお話ししていたことを懐かしく思い、また少し寂しくも思います。

alumna_15002_01

alumna_15002_02

建設会社に就職し、現場を支店から統括する事務職のような仕事をしています。まだまだ、自分のペースをうまく把握することが出来ず、悩む事もありますが、少しずつ仕事の「楽しさ」や「やり甲斐」を感じています。取得しなければならない資格もたくさんあり、何歳になっても「学ぶ」ことは多く、大切だなと実感しています。

先日私の会社の役員の方とお話をする機会があり、とても嬉しいことを言っていただきました。「君がKM君かい。君は廊下で会っただけでも、いつも笑顔で挨拶をしてくれるいい子だよ。と色んな人から話を聞くよ。」と言って頂きました。今まで挨拶は当たり前の事と思っていたのですが、挨拶をしても返してくれない人も多く、軽いカルチャーショックを受けていました。やはり、気持ちよく挨拶をする事はどんな時でも重要で、それを当たり前と思える学校で4年間学んだ事は私にとって大きな財産となりました。

alumna_15002_03

岩手県は私の生まれた故郷であり、卒業論文でも取り上げましたが、なんと今働いている会社のビルの1階が岩手のアンテナショップなのです。何か不思議な縁を感じ、先生にお知らせしたくてたまりませんでした。前沢牛や漬物といった食品や、南部鉄器等の伝統工芸もあり、見るだけでも楽しいので、銀座にお越しの際は是非立ち寄ってみてください。

来春には遊びに行きます。先生方とお話出来ることを楽しみにしています。また夏の疲れはこの時分に出やすいと聞きます。どうぞお体を大切になさってくださいませ。

千葉ゼミ卒業生 K.M.

卒業生の声 :新着投稿