2023年度 留学生親睦会(遠足)の報告

留学生親睦会(遠足)を11月4日(土)に開催し、今年は留学生5名、日本人学生6名、教職員7名の総勢18名で池袋サンシャインシティ内にあるサンシャイン水族館へ行ってきました。

この親睦会は留学生と日本人学生との交流を目的とし、2019年まで毎年実施しておりましたが、新型コロナウイルスの影響により中止が続き、ようやく今年4年ぶりの開催となりました。

当日はお天気にも恵まれ、池袋駅で集合し、サンシャイン水族館へ。

水族館へ足を踏み入れると、さまざまな珍しい海の生き物達が出迎えてくれました。幻想的で非日常的な空間に留学生も日本人学生も大興奮です。

  • すてきな写真もたくさん撮ることができたようです。
    すてきな写真もたくさん撮ることができたようです。

水族館をたっぷりと見学した後、サンシャインシティから歩いて10分程の場所にある本格四川料理のお店へ。

池袋には、“ガチ中華”と呼ばれる日本人向けにアレンジされていない本場中国の味を楽しむことができるお店が多くあり、こちらのお店でも日本に居ながら本場四川のお料理を味わうことができます。

親睦会では、麻婆豆腐や豚の角煮、炒飯、よだれ鶏などたくさんのお料理をいただきました。普段食べている中華料理との違いに日本人学生は驚き、留学生との会話も弾みました。

  • デザートのワンちゃんアイス。まるで本物のようです。
    デザートのワンちゃんアイス。まるで本物のようです。

食事の際には、親睦のための自己紹介ゲームなども実施し、国や学年を越えて交流が深まりました。

来年も、良い遠足になりますように!

参加者の感想

新着情報:新着投稿一覧へ