アクティ部「ビーチクリーン~江の島片瀬東海岸清掃活動~」参加報告

アクティ部では、8月27日(土)にNPO法人 海さくらが主催するビーチクリーン活動に参加してきました。参加した部員は22名(1年生8名、2年生3名、3年生7名、4年生4名)。この日の江の島付近の最高気温は32℃と残暑の厳しい中での実施となりました。

清掃活動は10:00~11:30の予定でしたが、暑さが厳しかったため主債者側の判断で15分短縮することになりました。また、主催者の方針である「休憩も買い食いもOK! とにかくマイペースで楽しくゴミ拾い」のおかげもあって楽しく、また、熱中症などもなく無事に終了することができました。
この活動を通じて「楽しくやる」ということが、義務感とは別の「自発性を育む、持続可能な活動」につながるのだと強く感じることができました。

ビーチクリーンはアクティ部としては初めての活動でした。
最寄り駅から海岸までの道では空き缶や吸い殻などもありましたが、海岸ではその場で捨てられたゴミというよりは海からの漂流物が多いと感じました。
主催者の話によると、江の島に流れ着くゴミの7割は街を通ってくる境川、地引川、相模川から運ばれてくるのだと言います。つまりは江の島に流れ着いたごみを拾っているだけでは海は一向にきれいにならないということになります。私たちは街や川や山など広く環境について意識しなければ海はきれいにならないのだとあらためて気付かされました。

アクティ部は、自分たちで企画して実行する活動が多いのですが、今回は主催者がいる活動に参加させていただいたという形でした。こうして経験してみると、他の団体の活動に参加することも新たな発見や学びがたくさんあるのだと実感することができました。

活動後の振り返りの中では、反省点もたくさんありましたが、「とても楽しくできた」「やりがいを感じた」「ボランティア精神を持っている人みんなで取り組めてうれしく感じた」「学年の垣根を越えて交流できた」「参考になるところが多かった」など、部員たちにとっては今後につながる良い経験になったようです。

第178回 海さくらゴミ拾い(8月27日〔土〕) 
参加者616名 可燃ゴミ62袋 不燃ゴミ41袋
※ NPO法人 海さくらHPより
https://umisakura.com/backward/vol178

新着情報:新着投稿一覧へ