2021年度後期授業開始後の対応について

学生・保証人の皆さまへ

駒沢女子大学・駒沢女子短期大学
学長 安藤 嘉則

2021年度は、皆さまの健康・安全と学修機会の確保の両立を第一義に考え、遠隔授業と対面授業との併用等を基本方針に掲げ、教育・学修活動をスタートいたしました。皆さまのご理解と感染予防対策へのご協力により、学修の機会を確保し、安全に前期を終えることができました。心より御礼を申し上げます。

さて、いよいよ後期が始まろうとしていますが、ご承知のとおり、新型コロナウイルス感染症は、変異株の強い感染力によって若年層への感染が拡大し、医療体制も逼迫している状況です。後期授業開始となる9月20日(月・祝)以降の感染状況等を見通すことが困難であることから、学生の皆さまの健康と安全を最優先に考え、本学では、基本方針を堅持しつつ、後期授業開始から10月14日(木)までの期間における授業につきましては、遠隔授業をより積極的に活用する体制で実施することといたしました。

2021年度後期開始後の授業について

  1. 感染状況等が予測困難であることに鑑み、以下の期間の授業については、遠隔授業をより積極的に活用した体制で実施します。
    対象期間:9月20日(月・祝)~10月14日(木)
  2. 実験・実習・実技・演習に関する授業、科目の性質により対面授業でないと学修成果が得られない授業、その他学群長・学部長・科長が判断したものは、感染防止に十分配慮のうえ対面授業を実施します。また、時間割(授業実施曜日時限)の変更は行いません。
    1. ※ 対面授業となる科目は学群・学部・科によって異なります。現在、確認を行っておりますので、詳細は、9月15日(水)夕方までにKOMAJOポータルに掲出します。必ず確認してください。
    2. ※ 対面授業となる科目は学群・学部・科によって異なります。現在、確認を行っておりますので、詳細は、9月15日(水)夕方までにKOMAJOポータルに掲出します。必ず確認してください。
  3. りんどう祭の期間(前日準備、片付け日を含む10月15日(金)~10月18日(月))は、授業を行いません。

本学は引き続き、学生の皆さまの健康を守りつつ、学修機会を確保することを最優先とし、皆さまの学修が効果的に行われ、充実した学生生活をおくれるよう最善を尽くしてまいります。本方針について学生・保証人の皆さまのご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

KOMAJOポータルへ

KOMAJOポータルへ

新着情報:新着投稿一覧へ