アクティ部が「学生ボランティア団体」助成事業で、表彰を受けました。

一般財団法人学生サポートセンターが行っている「学生ボランティア団体」助成事業において、駒沢女子大学「アクティ部」が平成27年度の支援団体として採択され、1月25日に行われた表彰式において、表彰状と助成金10万円を授与されました。

この助成事業は、今回で第13回目となり全国の大学から応募のあったボランティア57団体が「学生ボランティア団体助成選考委員会」により選ばれ助成を受けました。アクティ部は、第9回目、第11回目にも採択されており、今回3度目の表彰になります。 (第10回目は児童文化部が採択されています)

  • 表彰式にて。アクティ部 村山さん(左)と米川さん。
    表彰式にて。アクティ部 村山さん(左)と米川さん。

アクティ部は、「頭で学ぶより身体で学ぶ。身体で学んだことは知恵になる」をモットーとし、頭で学んだ『知識』だけでなく、生きていくうえで直面する様々な問題に対処し、解決していくために必要な『知恵』を身につけることを目標としています。
アウトドアにおけるボランティア活動を中心に、身体を使って積極的に社会や地域に関わっています。具体的には、福島県西会津地方での高齢者宅雪かきボランティアや、高尾山ゴミ拾いハイキング、大学地元の美化運動への参加、稲城市・三沢川のゴミ拾い清掃ボランティアなどを行っています。

新着情報:新着投稿一覧へ