稲城市の特定外来植物駆除活動をしました。
2018/05/18
アクティ部では、今年度初の活動として5月12日(土)に新入部員7名を含む総勢20名で、稲城市環境課のご協力をいただき国の特定外来植物に指定され市内でも大繁殖しているオオキンケイギクの駆除活動を行いました。
このオオキンケイギクは、アメリカ原産で大きな黄色の花が咲いて遠目にはとてもきれいなお花畑に見えるのですが、非常に繁殖力が強く環境省の特定外来植物に指定されており、法律で栽培や移動が禁止されていて、違反した場合個人では懲役3年以下罰金300万円以下、また企業では1億円以下の罰金が科せられますので、みなさんくれぐれもお気を付けください。
活動は、9時半から稲城市環境学習センターで外来生物と生物多様性の事前学習から始め、その後市内の大繁殖地である堅谷戸緑地へ移動して駆除活動を行いました。
この植物は多年生なので、根からしっかり抜かないとそこからまた新たな芽が育ってくるため、それこそ根こそぎ、そして繰り返しの駆除が必要です。
当日は晴天に恵まれ、みんな大汗を搔きながら1時間ほど作業を行いました。
今回の駆除活動では、ただ抜いて焼却処分するだけでは一生懸命咲いていた花もかわいそうなので、その花びらを使ってエコバッグの草木染めも行いました。
みんな初めての絞り染めにも関わらず、とても鮮やかなオレンジ色に染めることができました。
そして午後三時頃、心地よい疲れと共に無事今回の活動を終了することが出来ました。
アクティ部では、稲城市におけるボランティア活動として、以前から行っているアメリカザリガニの駆除活動や、今年から始めたオオキンケイギク駆除などさまざまな活動を行っております。
ボランティアや地域貢献活動に興味にある人はぜひ一緒に活動しませんか!
文責・アクティ部部長 榎本文夫