平成23年度卒業生 太田ゼミの荒井保奈美さん

私は卒業後、ザクラシカベイリゾートという結婚式場のゲストリレーションとして勤務をしており、1日1000人近くのお客様のお出迎えやご案内をしています。ご来館されたお客様に最初に接し、お客様の“会場に対する第一印象”を決定づけるのは私たちゲストリレーションです。お客様に素敵な会場だと感じていただけるよう、そして当日大切なゲストをご自分でお出迎えできないご新郎様ご新婦様に代わって、お2人の「ありがとう」の気持ちを私たちが伝えられるよう、常に笑顔であたたかいお出迎えをしています。お出迎えの他に、お客様のご案内・誘導も重要な仕事です。結婚式は1日に何組も承っています。その一組一組のお式がスムーズに進行できるよう、全組の動きを把握し、ご案内や誘導、そして全セクションを繋ぐパイプ役にもなっています。

この仕事をしていてやりがいを感じるのは、お客様に「荒井さん」と声をかけていただけるときです。ホテルなどへ行ったとき、お出迎えをしてくれたフロントスタッフの名前を覚えていますか?私たちゲストリレーションのスタッフは1日に多くのお客様のご案内をしています。ウェディングプランナーのように長い時間一人のお客様と接することが少ないからこそ、ご案内の一瞬一瞬が大切になります。私はお客様を想い、一人一人に寄り添ってコミュニケーションをとることを心がけています。そうした日々の積み重ねで、お打合せや結婚式のあとに行なわれるOBイベントに来てくださったご新郎ご新婦様から「荒井さんお久しぶりです」と言っていただけたときは本当に嬉しく思います。

大学時代は学外の活動でマーチングバンドに所属し、大会や公演の練習に力を注ぎ忙しい毎日を過ごしていました。そんな私の目標は駒女での大学生活について「駒女でこれを頑張った!」と自信を持って言えるような4年間にすることでした。私の思いをしっかりと聞き、いつも全力でサポートしてくださった先生方、一緒に頑張ってきた友達。本当にかけがえのない大学生活でした。私が一番頑張ったのはゼミです。太田ゼミではゼミ長を務めていました。太田ゼミは学生が主体となって授業をしています。だからこそ、どうしたらもっと良い環境になるのか、みんなで成長できるのかを考え、先生やゼミ生とたくさん話し合いました。大変なこともたくさんありましたが、毎日が本当に楽しく、少しずつゼミ全体が成長していくのを実感し、本当に嬉しかったです。社会人になった今、太田ゼミでの経験や学んだことがたくさん活きています。貴重な大学生活を駒女で過ごせたこと、この4年間は私にとって大切な宝物です。

卒業生の声 :新着投稿