キャリア教育とサポート体制の特色

本学の学生の9割以上は、保育現場(幼稚園、保育所、児童福祉施設等)に就職します。2年間のカリキュラムも、保育職に就くことを目標に編成されています。保育者養成校として50年以上の歴史をもつ本学では、付属幼稚園をはじめ、さまざまな保育現場で先輩が活躍しており、現場とのつながりが深いことが強みです。

サポートの特徴

幼稚園・保育所への就職を親身にサポート

一般の企業とは採用時期や方法が異なる幼稚園や保育所・施設への就職活動に関して、進路総合センターが窓口となって情報提供をしています。教員とセンタースタッフとが連携しながら、学生一人ひとりの希望や活動状況を把握し、進路が決定するまでのすべてのプロセスを丁寧にサポートします。

豊富な採用情報

進路総合センターでは、各園から送られてきた求人票やパンフレットなどを閲覧することができます。また、「駒沢女子キャリアナビ」を利用すれば、求人情報をインターネット上で検索できます。

八王子新卒応援ハローワークとの連携

新卒応援ハローワークとの連携により、本学内での個別相談など「出張ハローワーク」を原則週1回、10:30〜16:00にて実施しています。個人の適性、状況に合ったタイムリーな求人情報の提供を実現しています。

学修支援センターとの連携

基礎教養の強化、資格取得の支援、公務員対策、TOEIC®得点力アップなど、ステップアップへの思いを学修支援センターとの連携によりサポートします。社会で求められる教養の確認のために、個別対応だけでなくさまざまな講座も用意されています。

充実のサポートツール

CAREER HANDBOOK(保育科対象キャリアハンドブック)

一般の企業とは採用時期や方法が異なる幼稚園や保育所・施設への就職活動で必要なノウハウをわかりやすく冊子にまとめたものです。

  • キャリアハンドブック

就職試験報告書

先輩たちが受験した園の採用試験内容を詳細に記録。試験対策をする学生たちにとって、心強い資料となっています。

  • 就職試験報告書

駒沢女子キャリアナビ

駒沢女子大学・駒沢女子短期大学オリジナルの就職支援システムです。本学に寄せられた求人情報を学内でも自宅でも閲覧できます。

こんなことができる!
  1. 進路調査票登録をすることで希望に合う新着情報メールを受信
  2. 本学に届く求人票をいつでも検索・閲覧
  3. 個別相談の予約
  4. 学内イベント・講座の申し込み
  5. 卒業生の就職先・就職試験報告書をWEBで検索・閲覧
  • 駒沢女子キャリアナビ