保育・教職実践演習

保育・教職実践演習

付属幼稚園の子どもたちを招いての造形表現活動や、保育現場での行事を企画する活動を通して、遊び力を中心とした現場での実践力を身につけます。また、保育のプロフェッショナルを招いての講演会も行います。

野外文化

野外文化

敷地内の農園や竹林など豊かな自然環境の中で、「どんぐりクッキーづくり」「竹馬体験」「流しそうめん」といった遊びや生活を背景とする伝統文化などを実際に体験します。また、保育者として、積極的に野外で体を動かし、純粋に遊ぶ楽しさや野外活動の魅力を子どもに伝える力や姿勢を育みます。

造形指導法

造形指導法

子どもの発達に応じた遊び方の変化を学びながら、実践で役立つ造形活動を学びます。また、造形活動や絵画技法を通して、色や形からイメージを豊かにし、表現する楽しみを体験することで、子どもの表現について理解します。

保育内容「音楽表現」

保育内容「音楽表現」

この授業では、さまざまな音やリズムなどによる遊びから、子どもたちが無理なく器楽を通しての音楽表現に親しめるよう、その方法を学んでいきます。また、初めて経験するアンサンブルの指揮法、指導法も学び、表現の幅を広げるスキルも身につけます。

保育内容「造形表現 Ⅱ」」

保育内容「造形表現 Ⅱ」

表現力と遊び力を養うために、グループで協力しながら、ダンボールで立体作品を作り、実際に子どもが遊ぶ姿から「子どもの遊び」の本質について探究します。また、さまざまな絵画技法や保育現場における壁面製作を学び、画材の多様な表現方法に関する専門的技術を身につけます。

保育の心理学

保育の心理学

子どもは何を考え、何を感じているのでしょう。本授業は、発達についての知識を身につけながら、子どもの行動の理解を深めていきます。そして、一人ひとりの子どもにふさわしい発達援助の方法を学んでいきます。

学内イベント

造形展

造形展

年間の造形活動の成果を展示し、本学の造形の学びの流れが一望できます。稲城に学園が移転する前の世田谷キャンパス時代から、道元禅師生誕記念として継続してきた伝統的行事です。

身体表現発表会

身体表現発表会

身体表現発表会には、付属こまざわ幼稚園や近隣園の子どもたちを招待します。担当教員による指導のもと、企画、脚本、音楽、ダンス、衣装、大道具など、クラス全員で取り組み、学生主体の総合的な表現発表会を行います。

保育現場で働く本学卒業生による講演会

保育現場で働く本学卒業生による講演会

幼稚園、保育所、社会福祉施設などで活躍している保育科卒業の先輩方を招き、講演会を行っています。保育現場で働くよろこび、保育者に必要な心得、現場で直面している課題などの貴重なお話をうががい、学生として何を学んでいくべきかを考えます。

フォローアップセミナー

フォローアップセミナー

例年開催する本学を卒業した現役の保育者を対象としたセミナーです。保育科教員をはじめ保育現場で活躍している先生方が講師となり、最新の保育知識と技術を学びます。

わくわく農園

わくわく農園

26,000㎡を超える広いキャンパス内に、実習農園や遊歩道があります!
キャンパス内のわくわく農園では、農園体験や自然体験を行います。保育者には食に関する知識や、命のたいせつさに気づく視点などが求められます。これらの体験を通し、子どもの成長を支えるための実践力や生きた知識を身につけます。

海外研修

海外研修

海外の保育の実情を知り、視野を広げることを目指し海外研修を行っています。異国文化に触れることで、自国の文化に育まれた保育を新たな視点で捉え直します。