基礎ゼミⅠ・Ⅱ

基礎ゼミⅠ・Ⅱ

大学で学ぶために必要な心構えや、文章作成能力、調査能力、分析能力などを養う少人数制のゼミです。レポートの作成法や発表方法などの技法も習得します。また、管理栄養士が働く職場や業務内容についての理解も深めます。

食品学実験Ⅰ・Ⅱ

食品学実験Ⅰ・Ⅱ

理化学実験の基礎的技術を修得したうえで、身近な食品中の各種成分を対象とした定性ならびに定量実験、成分間反応に関する実験などを行います。これらの実験を通して、食品成分や食品成分表に関する理解を深めます。

給食経営管理実習

給食経営管理実習

事業所、病院、高齢者施設、保育園等で必要とされる大量調理の基本と給食管理業務の実際を学びます。対象者の栄養アセスメントによる栄養計画から食事の提供、評価・改善までの知識や技術を習得します。

応用栄養学実習

応用栄養学実習

ヒトのライフステージごとの生理的特徴を理解し、その栄養アセスメントや適切な栄養ケア・マネジメントの方法について学びます。献立作成や実習を通して、実践的な技能を身につけます。

臨床栄養学実習Ⅰ・Ⅱ

臨床栄養学実習Ⅰ・Ⅱ

病院や介護保険施設での業務に必要とされる身体計測、臨床検査、臨床診査などのアセスメント、食事介護などの技法を学びます。個々の疾患別栄養管理の症例検討や、病室を模した実習室でのロールプレイングも行います。

臨床心理学演習

臨床心理学演習

効果的な栄養指導に必要とされる管理栄養士の姿勢やコミュニケーションのあり方、クライエント(相談者)理解について、ロールプレイングやグループディスカッションを通して実践的に学びます。