観光学

観光学

観光学は歴史が浅い学問ですが、現代社会において重要性が増しています。授業では観光学の基礎理論を中心に、観光の新たな動きと現場での対応にも触れます。観光にかかわる基本を広く学び、観光産業分野の現状や課題について理解を深めます。

ホスピタリティ概論

ホスピタリティ概論

「物の時代」から「心の時代」へと移り変わっていく現代、ホスピタリティは社会に大きな影響力をもち、刻々と変化しています。この授業はホスピタリティ産業の仕組みを理解したうえで、関連産業の方向性について議論することで、業界全体の把握を目指します。

観光の英語Ⅰ

観光の英語Ⅰ

この授業では、空港や機内での会話や、レストランで注文する、目的地までの行き方を聞く、お土産を買うなどの海外旅行の場面で実際に使うフレーズや観光関連の仕事に役立つ英語を学びます。ロールプレイの中で楽しく繰り返し英語を使い、言葉を定着させます。

旅行業実務論

旅行業実務論

この授業では、「旅行業のキャリアデザイン」というテーマで大手旅行会社のH.I.S.とJTBの現役女性社員を招いてのパネル討論を行います。女性としての働き方、休み方、生き方のリアルな話から、進路設計や就職活動に役立てることができます。

地域観光資源研究

地域観光資源研究

国内各地に存在する個性あふれる観光地の魅力の中から、ユネスコの無形文化遺産となった「和食」や、「伝統工芸」、「祭り」、「癒し」などを観光資源と捉え、これらの観光資源を軸にした地域の繁栄、歴史、復興や将来性を考察します。

観光文化ゼミ(加藤ゼミ)

観光文化ゼミ(加藤ゼミ)

加藤ゼミでは世界の文化を研究します。一つの国や地域、特定の分野や人物などから自由にテーマを選択できます。自分が興味をもったことについて徹底的に調べ、プレゼンテーションで意見を交換し、レポートをまとめることでさまざまな力を身につけることができます。