家族心理学

家族心理学

個人の発達と同様に、家族も固有の成長と変化を遂げていき、そのなかで生じるさまざまな心理的課題を学んでいきます。家族システム論や家族力動論を紹介しますが、できる限り具体的な事例を取り上げていきます。

発達心理学

発達心理学

人の心理は生涯にわたってさまざまな要因を背景にして変化していきます。このような「生涯発達心理学」の視点に立ち、人間の身体的、精神的、そして社会的な発達に関する基本的な知見を学んでいきます。

産業・組織心理学

産業・組織心理学

この授業では、「キャリア形成」「モチベーション」「リーダーシップ」「ストレスマネジメント」などをキーワードに、職場における問題や人間行動に焦点をあて、産業・組織心理学の観点から理解を深めます。

心理療法論

心理療法論

精神分析的心理療法の基礎を学びます。心理療法の初回から終結に至る流れを追い、クライエントとセラピストの間にどのような意識的・無意識的交流が生じるのか、それをどう扱い、援助に繋げていくかを、演習形式で身につけていきます。

臨床心理学実習

臨床心理学実習

臨床心理学の支援のなかで実際に使われている心理療法や心理検査を、体験しながら学びます。時には自分ひとりで、時には誰かとの間で、自分の心のいろいろな側面に気づくことができます。箱庭の体験はとくに印象に残るようです。

心理学ゼミ

心理学ゼミ

私たちの周りにあるいろいろな現象を、心理学の視点から検討していきます。このゼミでは、心理学分野で近年関心が高まっているさまざまな質的研究法を用いて、ゼミ生一人ひとりが自分で決めた研究対象を分析しています。