進路総合センターより2020年度就職支援のお知らせ(在学生向け) ※随時更新中

進路総合センターより、在学生の皆さんへ2020年度就職活動に関するお知らせを本ページに集約しています。
学内ポータルサイト「KOMAJOポータル」にも同様のお知らせを掲載しています。

KOMAJOポータルへ

KOMAJOポータルへ

進路総合センター連絡先


就職活動による授業欠席について(2020/05/14)

遠隔授業実施期間における就職活動による授業欠席の扱いについて、KOMAJOポータルに掲出していますのでご確認ください。
不明な点は、当センターまで、必ずお問い合わせください。

2020年度前期 学内就職関連行事等に関して(主に企業等への就職希望の方へ)(2020/05/12)

2020年度前期の学内就職関連行事等に関して、KOMAJOポータルに掲出していますのでご確認ください。
本学学生の皆さんにおかれましては、新型コロナウイルス感染症感染予防の観点を踏まえた行動を心掛けていられることと思います。昨日の経団連の発表(企業が本格的に事業を再開する際の指針としての新型コロナウイルス感染防止ガイドライン策定)にもあったように、採用活動が本格的に再開される可能性が出てきました。大学4年生・短期大学2年生に関しては、再開時に準備を始めるのではなく、すぐに応募できるような状況を作っておいていただきたいと思います。そのための相談に当センターを積極的にご活用ください。

【公務員就職を検討されている皆さんへ】 2020年度の公務員講座のご案内(2020/05/01)

本学では、毎年、公務員専門予備校と連携し「公務員試験対策講座」を実施しています。
Webでの講義受講が中心で、夏休み・春休み中に、大学の教室でスクーリングを行うもので、多くの先輩方が受講し、公務員への道を目指してきました。今年は感染症拡大防止のため、Webでの講義が中心となってしまう可能性もありますが、自宅のパソコンやスマホで、都合よい時に、何回でも繰り返し受講できるので、コツコツ勉強を続ければ、初めて勉強する科目であっても十分合格レベルまで到達できます。
詳しくは、KOMAJOポータルに掲出していますのでぜひご確認ください。

【地方(東京以外)への就職を希望している皆さんへ】地方へのU・I・Jターン就職情報について(2020/05/01)

学生の皆さんにおかれましては、健康と安全の確保に十分留意されていることと思います。
LO活サイトに、新型コロナウイルス感染拡大に伴う特設ページがアップされています。
緊急事態宣言が出されている中で、各道府県の相談窓口の最新対応状況や、情報収集できる地方企業紹介ページなどを掲載していますので、ご活用ください。また、LO活WEB相談の案内も届いております。
KOMAJOポータルに掲出していますので、ぜひご確認ください。

履歴書等、就職活動に必要な応募書類について(2020/04/28)

企業から求められる複数の応募書類の取り扱いに関して、KOMAJOポータルに掲出していますので、ぜひご確認ください。

駒沢女子キャリアナビの使い方について(2020/04/27)

本学学生のみ利用可能な就職支援システム【駒沢女子キャリアナビ】を利用することで、本学に届く求人情報の閲覧や個別相談(進路相談・書類添削・模擬面接)を予約することができます。
利用方法に関して、KOMAJOポータルから今一度ご確認ください。

【大学4年生対象】現在就職活動中の皆さんへのメッセージ <今できる4つの準備>(2020/04/22)

本学で10年以上就職対策講座をご担当いただいている講師の方より、本学4年生の皆さんへのメッセージが届きました。
今だからこそできる“4つの準備”についてアドバイスも添えられていますので、ぜひKOMAJOポータルからご確認ください。

【大学4年生対象】 動画による面接等のポイント確認について(2020/04/10)

動画でWEB面接を含めたポイントを確認できるサイトをご紹介しています。皆さんの大学のメールアドレスへ配信していますので、ご活用ください。

【大学4年生対象】 メンテナンスによる本学就職支援システム停止のご連絡(2020/04/03)

メンテナンスによりシステムが利用できなくなります。求人検索も利用できなくなることから、当センターより、おすすめ求人メールを配信します。今後も定期的に配信しますので、ご活用ください。

【大学4年生対象】 履歴書作成のPOINT①②について(2020/04/01)

履歴書作成のポイントを2回に分けお知らせしています。
KOMAJOポータルを確認いただき、ご活用ください。

【大学4年生対象】 志望動機の書き方について(2020/04/01)

就職活動で重要になる、志望動機。そのポイントについて、今一度解説します。みなさんの活動の参考にしていただければと思います。KOMAJOポータルを確認いただき、ご活用ください。
このたびの新型コロナウイルス感染症の影響に鑑み、来室による個別相談を休止しています。活動準備のなかで、不明な点等あった場合には、進路総合センターまでお電話ください。

【大学4年生対象】 合同企業説明会の中止、延期にあたっての活動準備の進め方について(2020/04/01)

このたびの新型コロナウイルス感染症の影響に鑑み、各社、本学で予定されていた合同企業説明会が中止、または延期となっています。それらの説明会に参加できない場合の準備の進め方についてお知らせしています。
KOMAJOポータルをご確認ください。

【就職活動の準備を進められている皆さんへ】 3/17以降の個別相談の対応に関して(2020/03/16)

このたびの新型コロナウイルス感染症の影響に鑑み、当センターで予定されていたセミナーや講座関係を中止、または延期することとしました。校内への入構も原則としてできないこととなっているなかで、個別相談についても、3/3~3/16の間、休止とする措置を取らせていただいています。
3/17以降の対応に関し、ご連絡します。
現在の感染拡大が収束していない状況下において、第一に学生および関係者の皆様の健康と安全の確保、また感染拡大を防ぐ社会的責任の観点から判断し、来室での個別相談から電話での個別相談に切り替えさせていただきます。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
現在、企業の説明会等、就職活動全般が一時休止しているような状況もあろうかと思います。
企業の選考が延期されている場合は、準備時間がより確保できるとの思考の転換も含め、モチベーションを保ち計画的に対応を進めてもらいたいと考えています。また企業の選考が変わりなく進んでいる場合は、体調管理にくれぐれも留意したうえで対応していただきたいと思います。
電話での個別相談の予約方法に関しましては、KOMAJOポータルをご確認ください。

就職支援:新着投稿一覧へ