オープンキャンパス

11月9日(土)14:30〜17:30 当日のスケジュール

  • 11月9日(土)14:30〜17:30 当日のスケジュール
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。

体験授業(テーマ・内容)

体験授業のテーマ・内容は、決まり次第順次追加します。

人間総合学群

学類 専攻 体験授業テーマ 内容
人間文化 日本文化 日本人の食文化を読み解く 志賀直哉の「小僧の神様」は、お金が足りなくて立ち食いの寿司を食べられなかった秤屋の小僧が、ある男に寿司を腹いっぱいごちそうしてもらうという話です。
小説に描かれた大正時代の日本人の食文化について、考えてみたいと思います。
人間関係 コミュニケーション論入門~
「わかりあえない」から楽しい?
私たちは、人とわかりあえなかった時、コミュニケーションが「失敗」したと感じます。
でも、本当にそうでしょうか。社会学では「わかりあえない」ことにコミュニケーションの豊かさがあると考えます。
「わかりあうこと」の呪縛から自由になって、もっとコミュニケーションを楽しみましょう!
英語コミュニケーション 世界の英語 
~出世振りに注目~
いま、英語は世界を席巻する言葉です。私たち日本人も、日々、英語に触れていますね。
しかし、これほど広がったのは、どうしてでしょうか?生まれ故郷はどこでしょうか?一方言の出世振りに、注目します!
学類 体験授業テーマ 内容
観光文化 旅行ガイドブックの作り方 みなさんは旅行に行くときにガイドブックを買ったりインターネットで調べたりしますよね。
では、それらはどうやって作られているのでしょうか?そんなガイドブックを制作している裏側を少しだけのぞいてみましょう。
心理 裁判員裁判と心理学 今回の体験授業では,裁判員裁判における心理学的鑑定の経験を持つ私から,
何故,裁判では法律だけではなく心理学の視点からの解明が求められるのか,架空の事例を用いながら分かりやすくお話しします。
住空間デザイン 陶器の絵付けを体験しよう! 学生が制作した素焼きのうつわに、呉須(藍色の顔料)で絵付けをする授業です。
釉薬をかけて焼成し、次回以降のオープンキャンパスでお渡しします。
陶芸工房にある在校生の作品もぜひご覧下さい。

人間健康学部

学科・科 体験授業テーマ 内容 担当教員
健康栄養 医療・介護施設で働く管理栄養士はどんなことをするの?(臨床栄養学) 病院、介護福祉施設の管理栄養士は医師・看護師・薬剤師・理学療法士らと共にチーム医療を行っています。
長年、病院・介護福祉施設で勤務した経験から、その仕事の内容と、結婚や出産を経て、どのように子育てと仕事の両立をしてきたのかを紹介します。
工藤 美香

看護学部

学科・科 体験授業テーマ 内容
看護 「老年看護学実習Ⅰ」
プロデューサー・脚本・演出・出演は私です!!
施設で暮らしている高齢者の方々に、学生が実際に行った"アクティビティケア"を再現いたします。
入学して1年半の先輩の姿をご覧ください。

短期大学

学科・科 体験授業テーマ 内容
保育 コミュニケーションのもつ要素 保育者として、子どもや保護者とコミュニケーションを深めることは、大切な仕事の一つです。
そんなコミュニケーションに注目して、初対面でも楽しめる遊びを通してコミュニケーションについて学んでみましょう。
  1. ※ 都合により変更となる場合がございますのでご了承ください。
  2. ※ プログラムによって開始時間が決まっていますので、はじめから参加したいプログラムがある場合は、事前に時間を確認されることをお勧めします。