学生相談室・学生支援課共催で、教職員対象の研修会が開催されました。

2021年10月1日(金)から2021年10月31日(日)まで、学生相談室・学生支援課共催の2021年度研修会(FD/SD研修会)が開催されました。

昨年度に引き続き、2021年度研修会は会場に一堂に会することを避けて、オンラインでの開催となりました。オンライン開催につきましては、上記の開催期間中に、教職員が各自で動画を視聴するオンデマンド形式を採用いたしました。また、研修会後のアンケートもオンラインフォームから回答するなど、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながらの開催となりました。

今回のテーマは「本学における学生の動向と学生支援の課題」と題し、最初に入試センターの栗原圭介氏より、2021年度の志願者数の動向、高校における進路選択の取り組みについてご紹介がありました。次いで、学生支援課の土生由香里氏より、学内外で学生が利用できる奨学金制度についてご報告がありました。また同課の近澤郁美氏より、本学における留学生に対する支援と課題についてご紹介いただきました。最後に、学生相談室の藤城有美子先生より、本学で全学生を対象に実施しているメンタルヘルスチェックの結果や2021年度の学生のメンタルヘルス状況、また保健室が行った電話面談によって把握された学生の状況についてご紹介いただきました。

昨年度に続き、今年度の研修会もコロナ禍における学生の状況、本学での学生支援の取り組みについて教職員が共有する貴重な機会となりました。また、学生支援に日々携わる教職員の生の声を通して、学生支援だけでなく大学全体としての課題や改善点を検討する有意義な研修会となりました。

新着情報:新着投稿一覧へ