駒沢女子大学・短期大学スキー・スノーボード教室が開催されました。

平成28年2月19日(金)~22日(月)、3泊4日の日程で、駒沢女子大学・駒沢女子短期大学スキー・スノーボード教室が開催されました。参加学生は18名(大学14名・短大4名)。苗場スキー場にて講習を行い、金六旅館に宿泊しました。
今年は例年より雪が少なく、絶好のコンディションとはいきませんでしたが、参加した学生は全員楽しく元気に滑ることができました。

初心者・初級者の参加が多い本学のスキー・スノーボード教室ですが、学生の希望にあわせてスキーもスノーボードもどちらも経験することができるようにしています。全く初めてで最初は立つこともやっとという学生も最終日にはかなり上達します。指導員のもと講習を実施していますが、学生同士でも上級者が初心者にアドバイスしたり、転んだ学生を助けてあげたり、個人旅行で行くスキー・スノーボードでは絶対経験できない楽しみがここにはあります。特に、毎年連続で参加している先輩のアドバイスは的確で、慣れない後輩たちにとって、とても頼りになる存在です。

  • スキー講習中
    スキー講習中
  • スキー講習中
    スキー講習中
  • スノーボード講習中
    スノーボード講習中
  • スノーボード講習中
    スノーボード講習中

宿でも、寝食を共にすることで、普段一緒に活動することのない他学科、他学年の学生との交流を深めることができます。たくさん滑って汗をかいたあとのおいしいごはんと温泉は、最高のご褒美です。
来年もぜひ、白銀の世界に一緒に行きましょう。

  • 美味しいご飯
    美味しいご飯
  • 金六旅館さんお世話になりました
    金六旅館さんお世話になりました

学生の感想

人間関係学科4年

とても有意義な4日間を過ごせました、ありがとうございました!
都合上、4年生では1人きりの参加となってしまいましたが、後悔などは微塵も感じることなく、楽しく過ごせました!むしろ、行かないと選択した方がきっと後悔したと思います。それほどまでにスキー教室は楽しかったです。スポーツとしても勿論そうですが、日々の学生生活では決して知りあわなかったであろう他学科の学生や、先生方との触れ合いやお話を学年学科関係なく話せたこともこの教室の魅力だと思います。
惜しむべきは何故毎年参加しなかったのか、というところでしょうか。自業自得ですが、それでもそのくらい良い経験ができたことで過去の自分への後悔が生まれました。行事自体を知らない学生もいると思うので、後輩には是非参加してもらいたいです。そして、出来るならばOGとして参加したいと思ってます。
長くなってしまい申し訳ありません。
最後に。駒女のスキー教室に参加できて本当によかったです。一生ものの思い出になりました!素敵な時間をありがとうございました!

空間造形学科3年(留学生)

今年は2回目のスキー教室に参加しました。
今年はスノーボードが初めてです。いっぱい転びましたが、とても楽しかったです。
先生はスキーの復習も熱心に指導してくれて、姿勢も滑り方も上達するようになりました。これから大学の勉強だけでなく、スキー検定に向け頑張っていきたいと思います。
留学生の皆さんもぜひ参加してください!

心理学科3年

今回で3度目の参加となるスキー・スノーボード教室。何年も参加し続けたくなるこの教室の魅力はなんといっても、他学科の学生や教員、OGの方々との交流が持てることだと思います。食事中や実習中、自由時間にOGや、先生方に色々な話してもらったり、逆に後輩に話をしてあげたりと、会話を楽しむことができたと思います。
また、全体費用が自分で行くよりも大学側が負担してくれるため、安くいけることも魅力のひとつだと思います。
スキーやスノーボードも先生やコーチの方に教えてもらえるので技術上達できたと思っています。それでもやっぱり、3日目のゴンドラで登って降りてきた急斜面は昨年と変わらず怖かったです(笑)
また、時間厳守と厳しそうに書かれてはいるものの、温泉に行きたい人は行ってもいいし、疲れたら休憩も可といったように自由で教室というよりも気分は旅行でした。とても楽しかったです!来年も行けるように日々の生活を頑張っていきたいです。4日間ありがとうございました。

保育科2年

今回初めてスキースノボ教室に参加しました。教室なのでみっちり指導が入るのかと不安もありましたが、とても楽しく、友だちとまた1つ思い出を作ることができたと思います。
実際のゲレンデでの指導は、だいたい2~4人に1人のインストラクターさんや先生が付いてくださり、少人数のグループに分かれるので、その人へのアドバイスを的確に教えてくれます。なので、この短い4日間の中でも、自分でもわかるくらいの上達ができたと思います。また、スキーとスノボどっちも滑ることができるのでとても楽しかったですし、雪が降ることもありましたが、1.4日目は太陽が見え暖かい気温の中で気持ち良く滑ることが出来ました。
経験したことあるないに限らず、初心者でも丁寧に教えてくれますし、良い機会だったと思いました。

新着情報:新着投稿一覧へ