国語

自分が感じた疑問や問題について主体的に考え仲間とコミュニケーションを取りながら解決していくことで、総合的な国語力を養います。また大学受験に向け、セミナーで応用力を鍛えます。

数学

数学は答えは一つですが、そこに辿り着くまでにいくつもの解法が存在します。広い視野を持ち、自由な発想で問題解決する能力が現代社会では必要です。そんな能力を育てる教科が数学です。

英語

わかりやすい授業、そして英語で話す、書くといった発信型の授業を展開しています。その為に中学基礎文法を重視し、タブレットをはじめとしたICT機器を活用しています。

理科

生物基礎、化学基礎、物理基礎の実施により、さまざまな見地から横断的に物事を判断する力を養います。また、多くの科学的事象に触れることで、自ら疑問・問題点に気づき、解決する能力を育てていきます。

社会

過去を学び、未来を見極め、今に活かす。新聞記事やICT機器を活用して社会で起きている様々な問題を取り上げ、未来を生きる生徒達が、自分の考えを持ち、積極的に発信する力を育てていきます。

仏教

仏教を通して生命尊重や感謝の心などについて考えていきます。また、坐禅を通して自分自身を見つめる時間をつくり、学校生活のなかでも仏教の教えに触れていきます。