コミュニケーションを大切に、実践的な語学力を身につけ世界へ羽ばたく

当たり前に英会話が飛び交う環境で、実践的な力を身につけます。

English Speakerと日本人によるティームティーチング(TT)の授業で、英語に触れる機会を増やし、「聞く」「読む」「話す(やり取り)」「話す(発表)」「書く」の5技能の力をバランスよく育てます。
また、生徒が興味をもって主体的に学習できるよう、さまざまなICT教材を活用しています。

朝学習 毎朝、iPadの英会話アプリを使ってリスニング力とスピーキング力を鍛えます。
GTEC 英語の4技能「聞く」「読む」「話す」「書く」の試験を受けます。
※Global Test of English Communication
English Room 放課後English Speakerの先生と自由な会話ができます。
English Roomについて

ティーム・ティーチング授業の充実

一人ひとりの到達目標に応じて授業内容の完全習得

コミュニケーション英語Ⅰ〜Ⅲは1クラス2名の教員(英語表現はネイティブ教員を含む)が指導にあたります。さまざまな学習、活動の場面で細かくアドバイスを行い、生徒たちは気軽に質問できる機会も増えています。

TGG英語研修

  • TGG英語研修

TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)は、東京都が開設した体験型英語学習施設です。さまざまなシチュエーションのなかで、リアルな英語に触れながら、グローバルな世界を体験するのが目的です。

海外英語研修【高1・2希望者】

  • >海外英語研修【高1・2希望者】

2週間の英語研修です。研修先をイギリス・ボーンマス、アメリカ・ニューヨーク、シンガポールの中から自分で選択することができます。

海外派遣留学【高2希望者選抜】

  • 海外派遣留学【高2希望者選抜】

選抜試験合格者の生徒を学校代表として約1か月間ニュージーランドの高校に派遣します。英語のシャワーを浴びることで確実に英語の運用能力も身につきます。

English Room

放課後に、English Speakerと楽しみながら英会話ができる部屋を開設しています。
この部屋に入ったら、そこは小さな海外。思う存分自分の英語力を高めることができます。
英語検定の2次試験を想定した、面接の練習を繰り返し行うこともできます。また、この時間を利用して英語の宿題を行うこともできるので、わからないところを教えてもらうことも可能です。

English room では毎日面白いイベントを開催しています。新しい情報はこちらから(公式Twitter)。

  • English Room

生徒の声

英語を楽しく学び、ミスを恐れることもなくなりました。

授業でiPadを使った単語練習やペアワーク、ネイティブの先生と英語でコミュニケーションをとれるのが楽しいです。繰り返し教科書を読むことで、英語を早く読めるようにもなれたし、ミスを恐れていては英語の力が伸びないこともよく分かりました。

2024年4月 駒沢学園女子高等学校 英語クラスSTART!!(新設予定)

2024年4月 駒沢学園女子高等学校 英語クラスSTART!!(新設予定)