Go! グローバル

Go! グローバル

インターナショナルスクールさながらシャワーのように英語を浴びよう!

副担任はイングリッシュスピーカーの先生

担任は日本人とイングリッシュスピカ—の二人体制!

毎日の朝の挨拶から掃除の時間などまで、シャワーのように英語を浴びることができ、確実に英語力が付きます。

ティームティーチングで授業の充実!

英語の授業はすべてイングリッシュスピーカーの教員と日本人教員によるTT(ティームティーチング)で行われます。従来の文法の学習や単語の暗記も、実践を通じて学ぶことができます。

2024年 高等学校英語クラス設置予定

2024年 高等学校英語クラス設置予定

本校中学校の生徒は高校進学時に優先的に英語クラスに進学します。英語クラスでは圧倒的に英語に触れ、学ぶチャンスに恵まれます。高校1年生の3学期は欧米圏の国にターム留学をすることを予定しています。

韓国語・中国語・フランス語を学べます

韓国語・中国語・フランス語を学べます!

グローバルとは英語を学ぶことだけではありません。その足掛かりとして、ヨーロッパの言語や私たちのいるアジアの文化・言語を知ることも大切です。

海外で学べるチャンスがたくさん!

修学旅行はシンガポール!

中学3年生では、修学旅行でシンガポールに行きます。SDGsや最先端の技術、世界の多様性を学ぶことができます。

海外で学べるチャンスがたくさん!

海外で学べるチャンスがたくさん!

イギリス、アメリカ(ニューヨーク)、シンガポールの2週間の研修(希望者)、ニュージーランドに1か月の派遣留学(選抜者)に行くチャンスもあります。

海外英語研修・海外派遣留学について

学力を高め夢の実現へ

学力を高め夢の実現へ

行ける大学から、ではなく行きたい大学で夢をつかもう!

定期試験の廃止

定期試験の廃止

通常の定期試験では長大な範囲と、相当な科目をいっぺんに受けることになります。これが生徒にとってかなりの負担になる“一夜漬け”で終ってしまうとも言われています。本校では、スモールステップで着実に学力を上げ、それを実感させるために定期試験ではなく単元別テストを導入しました。

授業紹介
中学1年生 初めて単元別テストを受ける!

徹底した補習体制の完備

徹底した補習体制の完備

普段の授業で行われる小テストは合格が出るまで徹底して行われます。場合によっては放課後に延長戦も! また単元別テスト前では、テスト対策講座が開設され自分の力をさらに伸ばすことができます。

探究型学習の授業の実施とセミナーの開催

探究型学習の授業の実施とセミナーの開催

今までも21WSという形で探究型学習の授業を行ってきましたが、アクティブラーニングをより実践し、深化させた学びが得られます。
また、長期休暇中のセミナー(無料)では、いわゆる主要教科の講座だけではなく、新学力観に照らして大切であると考えられる横断的な内容の自主的な深い学びにつながる講座が開設されます。

検定試験の成績化

検定試験の成績化

英検・漢検・数検などの検定試験に合格すると、その級に応じて、以下の点数プラス表の通り単元別テスト・高校定期試験の結果に加算されます。この制度をモチベーションにして、学校の試験以外でも勉強する機会が増え、学習習慣の定着はもちろん、学力向上につながります。

点数プラス表はこちら

教育内容の詳細は、以下をご覧ください。

学校紹介動画