2022勉強合宿

8月22日(月)~24日(水)の2泊3日で勉強合宿に行ってきました♪

高校1年生の数学では、1学期に勉強した内容の総復習を行い、基本事項を確認した上で大学入試問題にチャレンジしました。普段の学校とは違い、帰りのバスや電車の時間を気にせず、各自納得いくまで時間をかけて問題に取り組むことができ、考えることの楽しさを存分に味わえたと思います。
英語では、1日目2日目は2時間、3日目は1時間、ReadingとGrammarを中心とした授業を行いました。9月の到達度テストで前回よりも点数を上げることを目標に、高校1年生も2年生も3日間集中して取り組みました。高校1年生のReadingでは、時間をかけて本文の内容を正確に理解し、満点を目指して、問題に取り組む練習を行いました。問題レベルの高い低いに関わらず、満点を取ることはなかなか難しいことですが、生徒たちの正答率は日ごとに上がっていきました。高校2年生のReadingでは、グラフの読み取りや理系分野の内容など少し難しい内容を扱いました。自力で解いた後は、生徒同士で答えを共有し、最後は解説をしながら本文の内容を確認しました。
Grammarでは高校1年生も2年生も、前回の到達度テストでの苦手分野を中心に問題演習を行いました。苦手分野だったこともあり、難しく感じている生徒も見受けられましたが、皆、最後まで一生懸命取り組んでいました。

  • 熱く語る渡部先生
    熱く語る渡部先生
  • 英語の授業に全集中
    英語の授業に全集中

最終日の夜は、夕食を堪能した後、お楽しみ会を行いました。その中で高校2年生が1年生の勉強に関する疑問や心配な点について、一つ一つ丁寧に回答しました。特進クラスの勉強に少し不安を感じていた1年生の生徒の悩みも吹き飛んだようです。先輩たちの株も上がったことでしょう! その後は各自部屋での自学自習の時間でした。最後の夜とあって生徒たちの部屋の窓は明け方近くまで煌々と光っていました。
例年よりも少し短い日程ではありましたが、勉強の楽しさ、学ぶことの喜びを感じられる時間となったことはいうまでもありません。この合宿で身に着けた集中力、クラスとしての団結力、最後まであきらめない粘り強さを受験でも発揮し、夢を叶えてくれることを願います。合宿お疲れさまでした。

  • ランチいただきま~す
    ランチいただきま~す
  • お楽しみ会
    お楽しみ会

新着情報:新着投稿一覧へ