【探究型授業ライフデザインをのぞいてみよう!】
[高1]生活設計・マネープランゲーム、[高2]アンガーマネジメントvol.2、[高3]志望理由書作成にむけて③
2021/05/26
高校1年生
生活設計・マネープランゲーム
将来、どんなことにどのくらいのお金がかかるのか、20代、30代でさまざまなライフイベントがあり、そのためにお金はどのくらい必要なのかをシミュレーションしました。あるグループでは何千万の借金を抱えてしまい、苦戦していました。生徒たちは、お金の大切さを知ることができ、将来に向けて良い勉強になりました。
高校2年生
アンガーマネジメントvol.2
高校1年生の時から学習しているアンガーマネジメントの復習を行い、怒りを感じた時に、どのようなストレスマネジメントが自分に適切なのかを思い出しました。
生徒たちは、実際に6秒カウントダウンや10秒呼吸法などをやり、「イラっと思考」の脱し方として他に何があるのか、アサーティブコミュニケーションを行うために、自分のコミュニケーションタイプを自覚し、認めていくことを行いました。怒りは大事な感情であるからこそ、どう対処していくのかが重要だと学びました。
高校3年生
志望理由書作成にむけて③
高校3年生のライフデザインでは、志望理由書の構成を改めて考えました。志望理由書を作成する上で、志望理由書の失敗例も確認しました。高校3年生は進路決定に向けて、着々と進んでいます。また、友人と話し合うことで、高め合い、良い刺激になっています。生徒たちがどのような理由で進路を決めたのか、完成が楽しみです。