【探究型授業ライフデザインをのぞいてみよう!】
[高3]LGBTQの課題~日本~

高校3年生のライフデザインの授業では、5月15日~7月10日までの全6回ジェンダー分野の学習を行います。学年の教員が各クラスを担当して、ジェンダー分野に関わる映画を視聴し、資料をもとに考えを深めて意見をまとめ、グループで話し合う活動を行っています。テーマは「同性婚」、サブテーマ「LGBTQと日本の社会における多様性」でした。
前半はLGBTQの就職活動にはどのようなハードルがあるのかについて、続いて「同性婚」について、2015年に「渋谷区」が同性カップルを結婚に相当する関係として認めた「パートナーシップ証明書」を紹介して、法律上の婚姻とは異なり、法的な効力がないことから何が可能で、何が不可能なのかを確認しました。最後に「全国調査」の資料をグループで読みながら、LGBTQに対する理解を深め、日本が多様性の認められる社会になるために、何かできるかを考えました。

授業の感想

  • LGBTQの就活時の暗黙のルールについて
    LGBTQの就活時の暗黙のルールについて
  • 同性婚について自分の考えをまとめました。
    同性婚について自分の考えをまとめました。

新着情報:新着投稿一覧へ