授業や休み時間、Komajoのみんなはどんな風に過ごしているの?
真剣な学びの表情と、明るい笑顔の内側に密着してみました。

8:20 登校

登校

友だちと一緒に楽しく登校。
路線バスやスクールバスがあります。自転車通学もOK。

8:30 朝礼・朝学習

朝礼・朝学習

1日の始まりはお唱えで気持ちを落ち着かせてから始まります。その後、朝学習を経て授業に臨みます。

8:50 午前の授業

午前の授業

授業は1コマ50分。午前中は4コマの授業があります。授業と休み時間とメリハリをつけて過ごします。

12:40 昼休み

12:40 昼休み

楽しいお弁当の時間。教室で食べる生徒が多いですが、食堂の利用も可能です。キャンパスショップで軽食を買うこともできます。

13:30 午後の授業

13:30 午後の授業

お昼休みでリフレッシュした後は2コマの授業。午後も頑張ろう!

15:20 終礼・清掃

15:20 終礼・清掃

終礼で先生からの連絡事項を聞いた後、当番が教室の清掃をして放課後になります。

16:00〜 下校・放課後

16:00〜 下校・放課後

放課後は自主的に勉強をしたり、先生に質問をしたり。クラブ活動にも元気に参加します。
最終下校/18:30

中学1年:時間割例(2020年度実施例)

 
朝学習 基礎英語 基礎英語 読書 基礎英語 基礎英語 NIE
1限 英語 理科 K・T 理科 ダンス 体育
2限 国語 英語 21WS 数学 社会(地理) 体育
3限 数学 美術 数学 社会(歴史) 技術家庭 国語
4限 数学 美術 英語 国語 技術家庭 ルーブリック
昼休み   クラブ活動
15:00まで
最終下校
15:30
5限 英語 音楽 社会(歴史) 国語 理科
6限 社会(地理) 音楽 英会話 宗教 国語
放課後 ルーブリック
数学補習   英語補習 国語補習  
クラブ活動17:00まで、最終下校17:30※

クラブ活動について
中学1年生は新しい環境に慣れるため、入学当初は先輩たちよりも一足早く帰宅準備を始めます。その後、先輩たちと同じように活動をします。
※入学当初の活動終了時刻

ルーブリック詳細

  よくあてはまる
(4点)
ややあてはまる
(3点)
ややあてはまらない
(2点)
全くあてはまらない
(1点)
挨拶 先生や友人に積極的に挨拶することができた。(来客者にも) 友人には挨拶をすることができた。 先生、友人から挨拶をされたから、挨拶をした。 誰にも挨拶をしていない。
チャイム着席 遅刻もせず、授業準備ができ、チャイム着席をすることができた。 遅刻はしていないが、チャイム着席ができていないときがあった。 遅刻をしてしまい、チャイム着席ができていなかった。 チャイムが鳴ってから授業準備をしていた。
コミュニ
ケーション
授業や友人との会話で、相手の立場になって考えることができた。自分の考えも言うことができた。 友人との会話で相手の立場になって考え、話をきくことができた。 相手のことを考えず、自分の話ばかりをしてしまった。 誰とも会話していない。
健康チェック 朝ごはんをしっかり食べた。 朝ごはんをいつもより半分くらい食べた。 朝ごはんをほとんど食べなかった。 体調が悪く食べられなかった。または、食べる時間がなかった。
今日の授業 授業で、質問、発言をし積極的に参加した。また、友人とのコミュニケーションもとれ、意見を出し合うことができた。 授業に真面目に取り組んでいたが、自分から発言することはなかった。 授業中に寝てしまうことがあり、授業の内容も理解できていなかった。 授業を全く聞いておらず、寝てしまっていた。

カリキュラムの詳細は、こちらよりご覧ください。