チューリップ[英語科 山本]

皆さんは、チューリップを育てたことはありますか? 私は、以前チューリップの球根を植えたことがあります。春になって、ようやく芽が出て大きな葉も姿を見せました。花が咲くまであと少しだなと思いながらチューリップの成長を見守っていました。

しかし、開花の時期が来ても一向に花は咲かず、蕾すらできないまま春が終わってしまったのです。水もあげていたし、日光にも当てていたし、どうして花が咲かなかったのかと思い、調べてみました。花が咲かない理由は色々とあるようですが、一番考えられる理由は、適切な時期に球根を植えていなかったことです。チューリップは、球根を10月中旬から11月中旬に植え、冬の寒さを経験させないと、花が咲かなくなってしまうそうです。たしかに、球根を植えた時期は2月下旬頃でした。チューリップの開花にとってとても大切なことは、冬の寒さを経験させることだったのです。

私はその時、人の成長もチューリップの成長と同じなのかなと思いました。人生において、大変な時や悲しい時があるかもしれませんが、そのような時期が大切であるような気がします。それを乗り越えてチューリップのように見事な花を咲かせてほしいと思います。生きていく上で、皆さんにとっての寒い冬の時期が無駄であると考えないでください。むしろ、皆さんにとって必要な時期なのだと思っています。

英語科 山本

新着情報:新着投稿一覧へ