Firework[英語科 山本]

1学期の期末試験も終わり、もうすぐ待ちに待った夏休みですね!
今回のこまつぶでは、Katy Perryの“Firework”という曲を紹介します。
有名な曲ですので、みなさんの中にも知っている人や聞いたことがある人もいるかもしれません。

この曲のミュージックビデオには、家庭内環境に悩む兄弟、体形に自信が持てない子、ゲイの少年、病気を患っている子、いじめられている子などが登場します。
彼らは悩みを抱え、つらく苦しい思いをしていますが、次第に成長していく姿が描かれており、最終的にそれぞれが花火のように輝いていきます。
つらい時、苦しい時でも、一人一人花火のような光り輝く存在であり、自分のことを大切にする気持ち、自分の可能性を信じて、自信を持って挑戦することを忘れないでいてほしいというメッセージが込められています。

私は高校1生の時にこの曲を知り、聴くたびにいつも前向きな気持ちになります。
歌詞の中でも“After a hurricane comes a rainbow”(嵐のあとには虹が輝く)という言葉は、とても心に残っています。

勉強、部活、友人関係などで悩むことの多い日々だと思いますが、そんな時にぜひ聞いてほしい一曲です。
きっと、「よし! 前に進もう!」と前向きな気持ちになるはずです☺

▼ Katy Perry – Firework (Official Music Video)

英語科 山本

新着情報:新着投稿一覧へ