中学3年生【国語】「『赤毛のアン』事典」が完成しました。

中学3年生は国語講読の時間に『赤毛のアン』のレポートを作成しました。
生徒たちは、「『赤毛のアン』事典」という題名で、①登場人物、②名言、③さまざまな事件、④ファッション、⑤お料理・お菓子という5分野をすべて入れて、15枚以上のレポートを書きました。
テーマごとに考察を記入したり、本文を使用するときは、ページや行を書き入れたり、イラストや表にまとめるなど、各自さまざまな工夫をしたのもが完成しました。

  • 表紙も素敵なイラストが描かれました
    表紙も素敵なイラストが描かれました
  • まとめ方は各自それぞれ工夫が見られます
    まとめ方は各自それぞれ工夫が見られます

また、授業ではレポート完成後に、生徒一人5.6分の口頭試問を行いました。
全員共通の質問事項の1つ「登場人物の中の名脇役と言ったら誰?」では、アンを厳しく、時には優しく支え続けた「マリラ」や一緒にいると何か事件が起こる親友の「ダイアナ」、どんな時もアンの味方だった「マシュー」、けんか相手から大切な存在へ変わっていく「ギルバート」などが挙げられていました。

読書を楽しむだけでなく、レポートを書くために読み直すことで、生徒たちにはいろいろな発見があったようです。また、長いレポートを書くことが初めての生徒たちでしたが、どの生徒も大作を仕上げられたことに達成感を感じているようでした。よく頑張りました!!

新着情報:新着投稿一覧へ