【探究型授業ライフデザインをのぞいてみよう!】
[高3]キャリアプラン ~人生シミュレーション1回目~

4回にわたる「人生シミュレーション」の授業は、架空の人物(アバター)の人生をシミュレーションすることで、自分の人生のライフプランニングに活かしていくことを目的としています。
1回目の授業では、各自でアバターの設定を考え、4人前後のグループで自分のつくったアバターを説明し、次回以降の授業で題材とするアバターをグループ内で決定するところまでとなります。

アバターの条件は以下の4つです。

  1. ① 生物学上の性別は女性
  2. ② 国籍は日本
  3. ③ 設定時の年齢は、皆さんと同じ18歳(高校3年生)
  4. ④ 設定したアバターにどのような「生き方」をしてほしいか、将来の目標は何か考える。

各グループで設定した18歳の女子高校生のアバターが、次回以降の授業を通してどのような人生を歩んでいくことになるのでしょうか。

  • アバターの説明風景
    アバターの説明風景
  • アバターの説明風景
    アバターの説明風景
  • 提出されたアバター
    提出されたアバター

新着情報:新着投稿一覧へ