【探究型授業KomajoQuestをのぞいてみよう!】
[高2]論文作成・発表を行う「My Favorite Project」

現在、高校2年生の本校オリジナル探究型授業 Komajo Quest では、論文作成・発表を行う、My Favorite Project に取り組んでいます。
このprojectの目的としては、個々の興味・関心に応じて自らが課題を設定し、学んだ知識を深化させること、また、他者に負けない柱となるものを身に付けることで、将来の自信につなげることです。
そこで、今回は実際に論文を書くにあたってどのような表現や情報が必要なのかを考えました。
論文とは、「人が書いて人が読むもの」なので、信頼度の高い情報を使用し説明することが大切だとわかりました。誰にでもわかるように伝えるために、多くの人がイメージしやすい“数”を使って説明することが有効だと気付き、各々のテーマに沿った具体的で客観的な数字とは何か、グループ皆で一人ひとりのものを考えてみました。
皆それぞれテーマが異なるので、お互いのテーマをどうすれば論文として書き上げられるか、その資料としてどんな数字を提示できれば論を支えられるのか、頭を抱えながらも一生懸命話し合っていました。
論文を書くのは個人の作業ですが、そこまでの情報収集等の練習はチームで力を合わせて頑張っていこうと思います!

新着情報:新着投稿一覧へ