【探究型授業KomajoQuestをのぞいてみよう!】
[高2]企業インターンワーク全国大会に出場しました!

3月19日、トゥワイス・プランさんが企画する「企業インターンワーク」の全国大会に、高校2年生のチーム「んぽちゃむ」が出場しました。当日は本校からオンラインでの参加となりました。
大会側の機械トラブルでZoomに入れず、リハーサルがおこなえなかったり、大会の進行が大幅に遅れたりとトラブルもありましたが、生徒たちは発表直前まで自分たちで何度もリハーサルを重ね、改善できるところはないか考えていました。
残念ながら企画賞は逃してしまいましたが、生徒たちの悔しがる姿をみて、一生懸命頑張ったその栄誉を称えたい気持ちでいっぱいになりました。
学校代表に選ばれたときは「え?私たちが??」と驚いていたチーム「んぽちゃむ」でしたが、準備を進めるうちに「せっかくだから優勝したい!」と気持ちが高まり、チームメイト4人全員がそれぞれの得意分野を生かし、協力し合いながら発表に臨みました。
悔しいと思ったその気持ちを、ぜひ次の経験に役立てて欲しいと思います。その時は「失敗した」「悔しい」「負けた」と思っても、長い人生のなかで振り返ったとき「あの時のあの経験があったからこそ、今の幸せや成功がある。」と思える場面が多々あります。生徒たちにとっても、今回の経験が次の幸せや成功につながることを願って、エールを送りたいと思います!!

以下、生徒たちのコメントです。

  • 最終打ち合わせの様子 「この部分大きい声で言おう」「そうだね、声のトーン上げるね」
    最終打ち合わせの様子
     「この部分大きい声で言おう」「そうだね、声のトーン上げるね」
  • みんなで協力して楽しかったね! お疲れさまでした!!
    みんなで協力して楽しかったね!
    お疲れさまでした!!

新着情報:新着投稿一覧へ