12月9日(金)に高校選択授業「コ・メディカル入門」で、ピンクリボンアドバイザーによるがん教育授業が行われました。
2022/12/14
コ・メディカル入門の授業では、今までにがんに関する理解を深めるための授業を行ってきました。
そして、12月9日(金)、がん経験を持つピンクリボンアドバイザーの方に来ていただき、がん教育授業を行っていただきました。
がんについての基本的な知識はもちろん、アドバイザーの方ががんの発見から診断に至るまでや診断から治療に至るまでの当時の体調や気持ち等、貴重な経験をお話いただきました。
その後、アドバイザーの助言をもとに乳房の模型を一人ずつ触って、自分でできる触視診のポイントを学びました。
また、グループワークを行い、今後自分が実践できそうなことや、家族や友達ががん等の病気になったときに、どのようなサポートができるかを考え、発表を行いました。
がんは誰にでもなる可能性があります。
だからこそ、まずは自分の健康は自分で守り、そして社会でお互いに支えあっていけるように、それぞれができることをしていこう、そう強く思う時間になりました。
生徒の感想
- 「自分に関係ない」「健康だから」と安心せず、自分の健康をしっかり見直すことが大切だと学んだ。セルフチェックもできるので自分で胸を触って確認したり、検診に定期的に行ったりしようと思った。
- もし、家族や友達ががんなどの病気になったら、がんについて勉強し、今不安に思っていることを相談できる環境を作ったり、家事をして自分が手伝えることは手伝って負担が減るようにサポートしたいと思った。