【探究型授業Komajo Questをのぞいてみよう!】
[高1]コマリオバトルにむけて

高校1年生では、コマリオバトルを行いました。コマリオバトルとは、駒沢学園オリジナルルールのもとに行われるビブリオバトルのことです。今まで読んできた本の中で心に残っている本。夢中になって読んだ本。面白くてみんなにお薦めしたい本。そんな本の魅力をクラスの友達に伝えることを目的として行っています。
自分が面白い、好きだ、と思うもの同士であれば、盛り上がり、楽しく話すことは簡単ですが、全く興味関心の違う友達に本の魅力を伝えるのは難しいことです。それでも、自分と違う考えや興味を持っている友達に話すことは、自分の世界を広げることになります。また、自分の好きな世界を多くの人に伝える力を身につけることで、新しい友達と出会うきっかけにもなります。

今回は、発表に向けての準備とリハーサルです。
グループ内で発表をし、その様子をiPadで撮影します。発表の後、意見交換をし、友達からのアドバイスを受け、改善すべき点を考えます。また、動画に写る自分の様子を見て、相手からどう見られているかを客観的に分析することで、スキルアップに繋がります。

  • 担任の先生より発表のポイント説明中
    担任の先生より発表のポイント説明中
  • 発表の様子
    発表の様子

次回、発表の制限時間は1人3分以上4分以内です。3分間話すことは大変ですが、3分より前に終わることはできません。すべてを伝えたくても、4分たったら強制終了になります。自分が感じたことや、作者の考え、その本の魅力を述べて、聞く人に興味を持ってもらえるように、自分なりの工夫を凝らしてほしいです。

新着情報:新着投稿一覧へ