【探究型授業Komajo Questをのぞいてみよう!】
[高1]200個のクリスマスケーキを作って、売り切ろう!、[高2]My Favorite Project テーマ決めの再考 第2回、[高3]CM撮影の雰囲気を知ろう!

高校1年生

200個のクリスマスケーキを作って、売り切ろう!

4月の授業では、意見をまとめる難しさを知ろうということで、さまざまなコンセンサスゲームを行ってきました。
今回の課題は、町はずれのケーキ屋さんで、200個のクリスマスケーキを作って、売り切ろうというものです。店員たちが、各自意見を主張します。どのようにして、全員のコンセンサスを得るかというものです。
答えはありません。どんな話し合いが行われたのでしょうか。意見の割れた点やどのようにしてグループの意見をひとつにまとめたのか、お互いの意見をぶつけてまとめた過程が発表されました。これまであまり経験のない授業の進め方に、戸惑いながらも、和気あいあいとした雰囲気の中で授業は進んでいました。話し合いを通して授業のおかげで、クラスの友達とのつながりも広がったようです。

高校2年生

My favorite project テーマ決めの再考 第2回

前回の授業では、それぞれの論文テーマを決め、今回の授業では、その論文テーマに対しての「問い」を見直しました。それぞれに決めた論文テーマは、①「論証できるか」②「社会の役に立つか」③「条件に合っているか」など3つの項目をチェックしました。それらが検討できないような論文テーマであれば、再び論文テーマを1から考え直しました。どのような論文テーマであれば、論文を滞りなく進めていくことができるか友達にも的確なアドバイスをもらいながら熟考しました。

高校3年生

CM撮影の雰囲気を知ろう!

駒沢女子大学の先生の講義で、CMのメイキング風景や業務用の機材を紹介してもらいました。生徒たちは撮影の裏話を聞いたり、本物の反射板を見たりして刺激を受け、CM作りのための絵コンテを描く作業に没頭していました。

新着情報:新着投稿一覧へ