【探究型授業Komajo Questをのぞいてみよう!】
[高1]砂漠で遭難したら!? 意見をまとめることは難しい、[高2]My Favorite Project テーマ決め 第2回、[高3]私はCMディレクター

高校1年生

砂漠で遭難したら!? 意見をまとめることは難しい

もしクラスの班みんなが砂漠で遭難したらどう行動したらよいでしょう?
ここでは、自分の考えが班のみんなと異なる時、自分の考えをどのように伝えたらよいのか、班の意見にどのように反映させていかれるかなど、話し合いをしながらその難しさを学びました。

高校2年生

My favorite project テーマ決め 第2回

論文のテーマ決めを引き続き行い、グループごとに話し合いが行われました。

  1. ① テーマ:よく眠れる音楽は、本当によく眠れるのか。
    →メロディーは、関係なく長時間同じものを聴くことによって飽きて眠くなるだけではないか?
  2. ② 優しい歌声はなぜ心に響くのか。
    →優しい声には人を安心させる効果があるから?
  3. ③ 子どもにも大人にも好かれる人はどんな人か。
    →いつも笑顔で元気な人ではないか?

さまざまな意見やアイデアを出し合っており、今後の活動が楽しみです。

高校3年生

私はCMディレクター

初めに駒沢女子大学の先生のCM製作に関する楽しい講義や参考作品を視聴しました。その後、各グループに分かれ「駒女CM製作会議」が行われました。
大学の先生から投げかけられた、「みんなの当たり前は世間の人には当たり前ではないかもしれないよ。」をヒントに、喧々諤々多いに色々なアイデアが飛び交い、活気ある授業になりました。

新着情報:新着投稿一覧へ