隠れたスペイン名物[英語科 髙橋]

本年度より着任しました、英語科の髙橋健太郎です。

皆さんはスペインという国名を聞いて、何を思い浮かべますか?ガウディのサグラダファミリアやピカソの作品などを思い浮かべる方もいるでしょう。食べ物でいうとパエリアやスペイン風オムレツ、サングリアやワイン、オリーブなど、お腹がすいてくるものばかりですね。
私は大学在学中に2度スペインへ留学に行きました。そんなスペインを愛する私が思う、隠れたスペイン名物についてご紹介させていただこうと思います。

実はスペインではチョコレートが有名なのを知っていましたか?Chocolate con churros(チョコラテ コン チュロス)と呼ばれるスペイン伝統のお菓子は甘党にとっては夢のようなデザートです。文字通りですが、甘くておいしいあのチュロスを、甘くておいしいあのチョコレートにディップして食べるものです。日本で提供しているお店はほとんどないのではないでしょうか。現地の友人に聞くと、「スペイン人はこれを朝に食べるんだよ」と言われましたが、朝から食べると胸焼けするのでは?と思ってしまいますね。

他にもクリスマスシーズン限定のTurron(トゥロン)という伝統的なお菓子も捨てがたいです。アーモンド系のものだと、砂糖菓子のようなもので、チョコ系だと、分厚い板チョコにナッツを混ぜたようなお菓子です。さまざまな種類がありますが、チョコ系が私のお気に入りです。私は帰国してからずっと探していますが、いまだに再会できていません。

スペインは目立たないけれど、実は夢のようなお菓子大国であることがお分かりいただけたでしょうか?ただし、今回紹介しましたお菓子は超高カロリーですので、スペインに訪れた際はその点に注意して楽しんでいただけたらと思います。

以上、英語科高橋による、素敵なスペイン名物のお話でした。

英語科 髙橋

新着情報:新着投稿一覧へ