挑戦[養護 鈴木]

先日、富士山の五合目まで行ってきました。学校から見える富士山とは違ったもので、迫力のある眺めと自然の空気に触れられ充実した時間になりました。
大学生の時から、「富士山に登って、ご来光が見たい!」と思っていましたが、何年経過しているのでしょう……(笑)
今までは、体力もなく絶対無理だろうと諦めかけていましたが、五合目までいき、近くでみたせいか、「意外と登れちゃうかも!」と思えるようになりました。

そしてもう一つ、私が「登れるかも!」と思ったきっかけは、90歳で富士山頂に登った三浦雄一郎さんの記事です。手足に麻痺がある中、車いすではありましたが頂上に登ったという話をきき、勇気をもらいました。

また、その記事で一番印象に残ったのは、「仲間と体験できた喜びに感謝」という言葉です。
大人になると、誰かと共に達成した喜びなどを体験できる機会はほとんどありません。
そんな経験ができるのは、学生時代に、文化祭、体育祭などの行事や、部活動で仲間と一生懸命練習をして頑張ることで、味わえる喜びがあります。
それは、大人になっていつか自分の自信と繋がり、大きな糧になっていくと私は思います。
生徒の皆さんには、色々なことに挑戦して一生懸命取り組んでほしいとう気持ちと、大人では味わえない学生だからこそできることを存分に味わってほしいです。

来年の目標は、富士山の頂上へ行きに「達成感」を味わいたいと思います。

  • 2305m地点からみる富士山
    2305m地点からみる富士山
  • 最高の眺め♪
    最高の眺め♪

養護 鈴木

新着情報:新着投稿一覧へ