B型[理科科 菱山]
2022/12/26
ご存じのように、血液型にはA型、B型、O型、AB型があります。科学的根拠は何もありませんが、私には他人のふとした行動で、その人の血液型が分かってしまう場合があります。特にB型の人は分かりやすい。それは自分がB型だからかもしれません。集団行動のとき、フラフラっと単独行動するのがB型。独特の価値観を持っていて、「変わっているね」と言われると喜んじゃうのがB型。家でDVDを見るとき、見たいDVDのケースを開けたら違うDVDが入っていて、片っ端からDVDのケースをパカパカ開けて目的のDVDを探し続けるのがB型。あと、不思議なことにB型どうしというのはもの凄く気が合うか、全く気が合わず犬猿の仲となるかのどちらかになる場合が多いように思います。
前に血液型の説明書という本が流行りましたが、B型のやつを読んだら笑えるくらい当てはまりました。B型以外興味がないので読んでいませんが、気になる人はぜひ読んでみてください。最後に、私が勝手に思っている各血液型の特徴は次の通りです。
- A型……せっかち。住所・名前を書いてというと、サササッと素早く書く。とにかく几帳面。本棚のマンガが1~100巻までキッチリ並んでいる。
- B型……マイペース。色々言われるが、生まれ変わってもまたB型になりたいと思っている。本棚のマンガが1巻の次が5巻とか。上下すらバラバラ。
- O型……穏やか。平和主義。A型とB型がケンカしたとき、仲裁に入るのは大抵O型。いつも蚊にさされている。
- AB型……不思議なイメージ。常人では計り知れない何かを持っている。天才肌で器用。
参考:Jamais Jamais著 自分の説明書シリーズ(文芸社文庫)
理科科 菱山