クリスマスといえば?[英語科 須藤]

2022年も残すところあと1か月。
街は少しずつクリスマスムードに染まってきていますね。
私はこのクリスマスからお正月にかけての雰囲気がとても大好きです。
みなさんはどうでしょう?

さて、今回のテーマにもありますが、みなさんはクリスマスといえば何を思い浮かべますか。
クリスマスケーキ?クリスマスプレゼント?
私は「クリスマスソング」と「クリスマスの映画」が真っ先に思い浮かびます。
クリスマスソングといえば間違いなくMariah CareyのAll I Want for Christmas Is Youですよね。Wham!のLast Christmasも切ないですが曲調がロマンチックでいいですよね。Jackson5のI Saw Mommy Kissing Santa Clausもアップテンポで歌詞も可愛らしくて好きです。
この季節はクリスマスソングをいろいろな場面で聞くことができるのでとても幸せです。

歌の話をしたのでここで私の趣味の一つを紹介します。
それは「暇なときに洋楽を自分なりに和訳する」です。
これが結構おもしろいのです。
今まで知らなかった英語の表現なども自然と聴きながら習得できるので、覚えた表現を外国の友達と話すときに使えるととても気分が上がります。
ぜひ皆さんもやってみてください。

では続いて、みなさんはクリスマスと言ったらどの映画を見ますか?
ホームアローン?アナと雪の女王?それともラブ・アクチュアリー?
私は「ポーラーエクスプレス」です。
※本当はグレムリンといいたいところなのですが、初見の方はちょっとびっくりしちゃうと思ったので控えます 笑

でもこの映画、あまり知られていないのかなかなか共感を得られません。フルCGのアニメ映画なので、初見は違和感があるかもしれませんが、とにかくクリスマスの夢が詰まっている作品です。そしてなんと言っても劇中の歌が良すぎるのです……

みなさんも小さい頃、サンタの存在を疑ったことはありませんか?
いると信じたいのに、心のどこかで疑ったり、本当はいると思っているのに、そんなこと周りに話したら馬鹿にされるかもしれないと思ったり……
このクリスマスあるある、誰しもが幼少期に経験したと思います。
こちらの作品では、そんな葛藤をさまざまな奇跡を通して大事なことは何かを気付かせてくれる素敵な作品です。

もし今年のクリスマス、お時間ありましたらぜひポーラーエクスプレス見てみてください。
ホットチョコレートの準備を忘れずに!

英語科 須藤

新着情報:新着投稿一覧へ