3泊4日の永平寺参拝研修[家庭科 七島]

曹洞宗大本山永平寺参拝研修に参加しました。新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶり、感染症予防のために3班に分かれての実施でした。
本来、引率教員は生徒と同日程の1泊2日ですが、今回は代表者として8月24日(水)から27日(土)の3泊4日することとなりました。

研修団が午前8:00頃に下山すると、次の研修団が到着する午後15:00頃までは永平寺で待機です。永平寺の担当の方との打ち合わせ終了後、永平寺周辺を散策して過ごしていました。

例年なら観光客も多く朝から土産店が営業しているのですが、閉店している店もあり写真のような状態です。一通り散策しましたが、それでも時間がたっぷりあります。福井駅周辺に移動するにも1日に3往復の直通バスがあるのみ。近所にコンビニもありません。永平寺内で過ごすにも自由に見学することもできず、テレビもなく……。たいへん静かな永平寺で、4日間の修行をさせていただきました。

今年の永平寺参拝研修を忘れることはないでしょう。

そういえば、2日目に数名の雲水さんから「3泊ですよね」と声をかけられることがありました。話題になっていたのかもしれません。

家庭科 七島

新着情報:新着投稿一覧へ