こまざわ秋のポン祭り

球技大会レポート

10月28日(水)に開催された「こまざわ秋のポン祭り」の球技大会のレポです!
今年は、体育祭・りんどう祭が通常通りに開催できなかったので、日をまたいで二部構成でポン祭りが行われました。
球技大会では、バスケットボール、ドッヂボール、ボッチャとサッカーが行われました。そのうちのサッカーについてお伝えします!
サッカーは高校3年美組が優勝しました。美組にはサッカー部の先輩が2人いて、その先輩たちが特に大活躍でした。とてもカッコよかったです。ボールさばきがカッコよくて歓声もすごかったです。
本当に楽しい大会になりました!!

  • 球技大会:サッカー
    球技大会:サッカー

高1 生徒広報部

クラブ発表・授業発表・クラス発表レポート

11月6日(金)・11月7日(土)にりんどう祭(本校の文化祭)の代わりとなる「こまざわ秋のポン祭り」という行事を行いました。1日目には9つの部活動の発表をステージで披露しました。

体育祭や文化祭が中止となってしまった今年は、このポン祭りが全校生徒にお披露目をする初めての場でした。どの部活も6月に学校が始まり、コロナの感染対策をしつつ、例年に比べて練習時間も少ない中で、本当に素敵な楽しいステージを作ってくれました。
全員がペンライトを持ち、会場全体が1つになって盛り上がり、ライブ会場のような、楽しく明るい笑顔で溢れていました。
この日のために皆がたくさん努力して、心を1つに頑張ってきた全てのパフォーマンスが輝いて見え、数えきれない程の感動をもらうことができた一日でした。

  • ダンス部による発表
    ダンス部による発表
  • 吹奏楽部の発表
    吹奏楽部の発表
  • 書道部のパフォーマンス。創作するまでが苦労したそうです。
    書道部のパフォーマンス。
    創作するまでが苦労したそうです。

2日目は高校1年生の代表者が本の紹介をして、誰が紹介した本に1番興味を持ったかを競うビブリオバトル、高校2年生の選択科目の授業発表、中1〜高2の各クラスで作成した映画の鑑賞が行われました。

 

ビブリオバトルは全員が本当に1年生なのかと疑うくらい、皆堂々としていて本に対する強くて熱い思いがすごく伝わってきました。私は本を読むことが得意ではなく、なかなか本に手を伸ばそうとしてきませんでした。しかし、5人のプレゼンを聴いて、読んでみたくなった本がたくさんありました。授業発表もそれぞれの頑張っていることや高校生のうちから夢に近づくための勉強をしたり、社会に出て通用する大人になるための勉強をしたり、駒女でしかできない取り組みを改めて知ることができた良い機会となりました。短時間だったのにも関わらず、どのクラスも本当にクオリティの高い、楽しく、青春のたくさん詰まった映画で、すごく面白かったです。2日間のポン祭りを通して、あいにく中止となってしまった行事を取り戻すかのような楽しい思い出を沢山作れたと思います。

  • 各クラスによる映画の発表
    各クラスによる映画の発表

先生方、このような状況の中、私たちが全力で楽しめて輝ける場所を作ってくださって本当に、ありがとうございました。
そして中学1年生から高校3年生まで全駒女生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

高3 生徒広報部

新着情報:新着投稿一覧へ