7月24日(月)、中学ではTOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS(TGG立川)にて、英語研修を実施しました。

施設内では学年ごとに多様なアクティビティを行いました。
最初はチームビルディングからスタートしました。学年内で複数のグループに分かれ、各グループの担当の先生と自己紹介やアイスブレイクを行い、交流を深めました。
学年ごとの創作アクティビティの内容は、1年生が「コマ撮り作品を作ろう」、2・3年生が「プログラミング」でした。どの学年も協力しながら頑張って課題に取り組んでいる様子が見られました。
また、施設内のエリアを使った英会話学習も行いました。飛行機の機内を模したエリアや、部屋の背景を変えて飲食店や薬局などを作り出しているエリアがありました。
学年ごとに先生やグループメンバーと盛り上がりながら臨んでいる様子が印象的でした。
最後はグループごとに学習の振り返りを行いました。
自身の英語力に不安があった生徒もいたようですが、思うように話せなくても気持ちは伝わるという体験ができたことで、とても良い表情をしていました。

今回の研修は、3年生での海外修学旅行に繋がる良い経験になったのではないかと思います。

新着情報:新着投稿一覧へ