【探究型授業ライフデザインをのぞいてみよう!】
[高2]助産師による出前授業を受けました
2025/12/08
11月29日(土)東京都看護協会より助産師の先生を招き、性にかかわる意思決定や行動選択、性的同意などの「自分の行動に責任を持つ重要性」、デートDVについて、性に関する相談場所についての「パートナーとの良好な関係の築き方」の授業をしていただきました。
クイズや動画が授業内に組み込まれていたので、とても分かりやすく、聞きやすかったという声が生徒たちから聞かれました。
生徒の感想
からだや心を理解し、相手の立場を尊重してかかわっていくために、あなたがこれからできること、大事にしていきたいこと、必要だと思うことを自由に書きましょう。
- 相手の体や心を理解するために、相手の気持ちを考えながらお互いコミュニケーションをとる、また相手の体のことについて気遣うなど、自分と違うということを理解していくことが必要だと思いました。
- 大切な人に対してでも自分の意見をはっきりいうことを意識していきたいと思った。
どうしても相手を優先したくなるかもしれないけど、それだと対等になれないということを忘れないようにしていきたいと思いました。
自分が望む意思決定や行動選択をしていくために、あなたがこれからできること、大事にしていきたいこと、必要だと思ったことを自由に書きましょう。
- 嫌なことは嫌と言い、相手の嫌なことはしない、困ったことがあったら周りに助けを求めることが大切だと思いました。
- 自分が望む意思決定や行動をしていくためには、まず自分の気持ちや状態をきちんと理解することが大事だと感じました。そのうえで、必要な情報を集めたり、正しい知識を持つことで、より納得のいく選択ができると思います。迷ったときは信頼できる人に相談し、自分の考えを整理していくことも大切だと学びました。これからは、自分の気持ちを大切にしながら、責任を持って選び、振り返りながら前向きに行動していきたいです。
今回の内容は、決して“他人事”ではなく、自分自身の将来につながる“自分事”として受け取ってほしいものでしたが、生徒たちはまさに当事者として真剣に向き合っている様子が印象的でした。
日々生活を送る中で、より良い行動・選択をするための大切な指針を得たと思います。貴重なお話をしてくださった助産師の先生に心より感謝申し上げます。
