【探究型授業ライフデザインをのぞいてみよう!】
[高2]社会人ワークショップ

9月2日(木)から6回に渡って、「社会人ワークショップ」を実施しました。これはキャリア教育の一環として、社会人と意見を交換する経験を通して、自分の生き方を考える機会とするために計画しました。世の中の問題に対して知ること、いろいろな人の意見を聞くこと、それによって自分の考えを深めることが目的です。

授業日程

9/4(土) 自分の意見をまとめる・役割分担等準備
9/11(土) リハーサル
9/18(土) 社会人ワークショップ実施
9/23(木・祝) レポート作成
10/2(土) レポート作成
10/9(土) レポート内容を発表

テーマは「ジェンダー」。ライフデザインの授業で「ジェンダー」に関して学び、生徒たちなりの意見を持つようになっています。「社会人ワークショップ」では、自分たちがジェンダーをどんなところに感じるかについて、お互いに意見を交換しました。コロナ禍のため、オンラインで行いましたが、実際に社会で活躍されている方々の意見は、予想以上に生徒たちに響いたようです。

  • オンラインで実施しました。
    オンラインで実施しました。
  • レポートの内容を発表しました。
    レポートの内容を発表しました。

「社会人ワークショップ」を終えて、生徒たちはレポートを書き、発表を行いました。その内容を報告します。

1. 社会人ワークショップを終えて、「ジェンダー」について感じたこと・考えたこと

2. 今後、よりよい職場・社会にするためにどのような取り組みが必要だと考えるか

3. ジェンダーの問題の解決に向けて自分ができることは何か

新着情報:新着投稿一覧へ