こまじょならではの授業!

少し前までは朝家を出るとまだ涼しい気候でしたが、最近はその時間帯も暑くなってきていよいよ本格的な夏が来たかな……と言った感じです。
こまじょ生のみんなも体育祭が終わったばかりで気持ちみんな肌が焼けたなあと思うこの頃。
皆さんくれぐれも熱中症にはお気をつけください。

さて、今回は高校3年生の選択科目「保育理科」という科目をご紹介します!
保育+理科……文系の方には身震いしてしまうような科目が入っていますね。
だけどそんな心配はご無用です!!
保育理科は、保育士に必要な幼児のための理科の知識を学習するため、難しい理科は取り扱いません。

授業は実験をすることが多く、スライム作りやスーパーボール作り、シャーベット作りなど楽しい実験が盛りだくさんです!
また、普段の授業と並行して理科室の前で今後の課題で使う花などの植物を育てています。
種があればどんな植物でもOK! 各自好きな植物の種を持参してコツコツ水やりをして育てています。

ちなみに私はマリーゴールドとコスモスを育てています。
どちらも花が咲き始めていてとても綺麗です!
やること全てが楽しい教科のため、生徒から大人気の授業となっており、中には「選択科目、保育理科にしておけばよかった……」なんて後悔の声も聞きます……。

この前は駒沢女子短期大学保育科の先生が来てくださり授業をおこなってくださいました。
授業では、子どもの自然体験について学びました。
ひとりひとりが「お宝バッグ」を持ち、大学の敷地に入り探検をし、各自好きな植物をお宝バッグに入れ、その後その植物を使っていろんな遊びをしました。
木の棒と水を使ってお絵描きをするなど、楽しい時間を過ごしました。
その探検ではひとり一個フレームを持ち、自然の一角をフレーム内に収めるという体験もしました。

成長していくと同時に触れ合う機会が少なくなる自然。
久しぶりに自然と触れ合うことができて、心が穏やかになったと思います。
年々子どもが自然と触れ合う機会が減っているそうです。
皆さんもたまにはスマホやイヤホンから離れ、自然を感じてみてはいかがでしょうか。

新着情報:新着投稿一覧へ