先生紹介第7弾!!

みなさんこんにちは生徒広報部です♪
久しぶりに先生紹介をお届けします! 今回でなんと第7弾です!!


今回は予告していた通り私の一番大好きな……中村先生にインタビューをしました!
それでは……どうぞ!

Q1. 好きなスポーツを教えてください。

サッカーです。
小学生の頃に学校のチームに所属していました。

2. 今の駒女の印象を教えてください。

英語など、生徒主体の教育改革で盛り上がっています。

3. 駒女に来て何年ですか?

2度の育休・産休を含めて13年目です。

4. 仏教の先生になろうと思ったきっかけを教えてください。

駒女が仏教の学校だと知らなかったため入学式で初めて仏壇を見た時の衝撃は大きかったですね。
しかし、最初の仏教の授業で

過去はすでに過ぎ去ったから心配するな。
未来は未だ来ていないから心配するな。
大切なのは今をどう生きるかだ。

というお釈迦様の言葉を聞き、進むべき方向性が見つかったんです。


この直後に「仏教を学ぶなら駒澤大学!」と、目指す進路が定まり、二年生時には教壇で「こんなに素晴らく、こんなに深淵な仏教」を、自分のように苦しんでいる子どもたちに伝えたいと思いました。そして、中学時代悩み苦しんだ末に掴んだ「人は変われる」ということを生徒たちに伝えたいんです。

5. 仏教以外の先生になるならどの教科ですか?

倫理です!

6. 駒女生に一言お願いします🥺

今を大切に、悔いなく生きよ!

今回のインタビューはこれで終わりなのですが、わたしも正直入学するまで仏教にはあまり興味がなかったです(笑)。しかし、仏教を学んでみるとさまざまなことが学べました。
人間関係においても勉強においても積み重ねが大切になりますよね。
だからこそ日々の時間を大切にするための環境として駒女を選びませんか?

新着情報:新着投稿一覧へ