【中学3年生】広島・大阪・京都の3県を訪れる修学旅行が実施されました。
2022/11/16
中学3年生では、11月2日(水)から11月5日(土)にかけて、広島・大阪・京都の3県を訪れる修学旅行が実施されました。
先日報告を上げた中学2年生の研修と被るルートもありましたが、中学最高学年の修学旅行にふさわしい楽しみ方ができたのではないかと思います。
1日目は広島にて平和学習を行いました。
平和記念資料館では、被爆体験者の講話を聴かせていただきました。一生懸命メモを取りながら真剣に話を聞く姿は立派であったと感じました。講話を聴いた上で展示を見ることにより、さらに理解を深められたようです。その後は平和記念公園を散策し、3年越しの千羽鶴を奉納することができました。夕食事には本場のお好み焼きに舌鼓を打ち、お腹も大満足だった様子でした。
2日目は宮島観光を行いました。
運が良いことに、厳島神社の大鳥居の改修が終わったばかりで、生徒たちは朱塗りの美しい鳥居を拝むことができました。干潮時だったため鳥居の足元まで歩き、近くで鑑賞したことでさらに感銘を受けたようです。
周遊後は、もみじまんじゅう作り体験を行いました。2人1組になって真剣に、しかし楽しそうに焼いている様子はとても可愛らしかったです。
夕方には広島を発ち、新大阪へ。ホテルに向かうバスの中では、夜景に歓声を上げる姿が印象的でした。
3日目は生徒たちが待ちに待ったユニバーサル・スタジオ・ジャパン!
園内は大変混雑しておりましたが、生徒たちは空いているアトラクションを探してとにかく乗ったり、お土産を探しながらのんびりお散歩をしたりと充実した時間を過ごせたようです。再集合の際にはどの生徒も満足げな表情を浮かべていました。
また、夕食前には生徒たちによる、先生たちへの「利き百味ビーンズ」大会が開催され、大盛り上がりでした。
最終日の4日目は、京都班別自主研修でした。
事前の計画通りに進んだ班もあれば、あえてコースを変更した班、意外と計画通りに進まなかった班など、様子はさまざまだったようです。京都の有名な寺社仏閣をはじめとした観光名所を実際に自分の目で見られたことが、大変良い経験になった様子でした。帰りの新幹線ではほとんどの生徒が夢の中へ……。
全体を通してかなりハードな行程でしたが、全員が最後まで元気に過ごすことができました。3年生は入学時より新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受け、2年次のBritish Hills英語研修も感染状況の合間を縫って奇跡的に敢行できたという学年です。そのため、今回も感染対策をしながらではありましたが、このような形で長い旅行を実施できたことが大変喜ばしい事であると感じます。
中学最後の良い思い出作りになったことはもちろん、特別な環境だからこそ学べる大切なことに気付き、生徒たちはさらに一回り大きく成長できたようです。今回の経験を、今後の高校生活に生かし、より一層の活躍の場が増えることを願っています。