【中学2年生】広島・関西研修旅行に行ってきました!

10月31日(月)~11月2日(水)まで2泊3日の広島・関西研修旅行を実施しました。
今回の研修旅行は、広島・大阪・京都を巡る旅行で、移動は新幹線と地元のJR電車を利用しました。1日目は、新横浜を出発して、新幹線で広島に着いてからホテルに大きな荷物を置いて、路面電車で原爆ドームのある平和記念公園に移動しました。平和記念公園では地元のガイドさんと一緒に、原爆や平和記念公園の歴史について学ぶフィールドワークを行なった後、平和記念資料館を見学して貴重な資料や写真から戦争の恐ろしさにと平和の大切さを学びました。そして、最後に被爆体験講話を聴きました。1時間の講話でしたが、生徒たちは真剣な眼差しで、たくさんのメモを取りながら終始、集中していました。平和について改めて考える良い機会となったようです。

  • 平和記念公園にて
    平和記念公園にて

2日目は、新幹線で大阪へ移動をして、生徒たちが楽しみにしていた大阪USJを満喫しました。小雨が降る場面もありましたが、幸い、本降りならずに園内を楽しむことができました。夜は夜景の見える宿泊したホテルの最上階レストランでビュッフェの夕食でした。
最終日は、京都の二条城と清水寺をガイドさんと共に見学をしました。二条城は「大政奉還」の舞台と知られる人気の観光スポットで重要文化財となっている建造物に生徒たちは見入っていました。清水寺も「清水の舞台から飛び降りる」で知られる舞台からの絶景が人気となっています。生徒たちは清水寺舞台からの絶景を背景にたくさんの写真を撮って楽しんでいました。

  • USJでこれから冒険!
    USJでこれから冒険!
  • とても美しい季節の京都を堪能できました
    とても美しい季節の京都を堪能できました

広島・大阪・京都を横断する旅行で、体力的に少しきついのではないかと懸念していましたが、最後まで体調を崩す生徒もいなく、元気に旅行を終えられたことに生徒たちの成長を感じました。
保護者の皆さまには新横浜までの送迎や旅行の準備においてご協力いただき、本当にありがとうございました。事前準備の期間を含めて、研修旅行の経験を今後の生活に生かし、より一層、クラスの絆が深まることを願っています。

新着情報:新着投稿一覧へ