目標に合わせたカリキュラムで、生徒一人一人の可能性を拡げる

生徒一人一人の目標が達成できるよう進路に対応したクラスで学習を行い、より実践的な力を身につけていきます。

生徒の力を伸ばす取り組み

  1. 探究型授業、アクティブラーニングによる学び
  2. キャリア教育、女子教育、ライフデザイン
  3. 21世紀ワールドスタディーズ(21WS)
  4. 国際英語教育
  5. 少人数制教育、リーダーシップ教育
  6. 進路指導の充実

学習のメソッド

パフォーマンス評価 一人一人の能力を開発する
一人一人の個性を伸ばす
単元別試験 スモールステップで着実に学力をつける
担任・副担任(English Speaker)制
  • 丁寧できめ細かい指導(生活面)
  • 毎日、英語を使う環境
基礎学力の定着 朝学習・放課後補習で丁寧できめ細かい指導(学習面)

6年間の学びの流れ

高校の学び

希望した進路に応じたクラス編成

英語クラス

英語クラス

世界で活躍できる英語のスペシャリストを育成します。(2024年度新設)

特進クラス

特進クラス

進路に対して高い志を持ち、意欲的に取り組むクラスです。

進学クラス

進学クラス

学習や部活動に主体的に取り組めます。幅広い多様な進路に対応しています。

夢を叶える豊富な選択科目

受験に必要な科目はもちろん、看護や栄養、保育などを志望する生徒のための入門的な講座や、社会に出てからの学びにつながる講座など、幅広い選択科目があります。

高校選択科目はこちら

現役合格!

駒沢女子大学看護学部
小川さん

6年間、勉強と部活の両立のため、全力を注ぎました。
駒女で楽しい学校生活が送れること間違いなし!

上智大学外国語学部
宮前さん

生徒一人一人をとても応援してくれる先生方ばかりです。
駒沢学園は知れば知るほど、魅力いっぱいの学校ですよ!

中学校カリキュラム

教科名 標準単位数 本校単位数 1年 2年 3年
宗教 3 3 1 1 1
国語 11 15
(+140時間)
5 5 5
社会 10 11 4 3 4
数学 11 13
(+70時間)
4 4 5
理科 11 11 3 4 4
保健体育 9 9 3 3 3
音楽 3.3 4.5 2 1.5 1
美術 3.3 4.5 2 1.5 1
外国語 12 17
(+175時間)
5 6 6
技術・家庭 5 5 2 2 1
特別活動
[ホームルーム]
3 3 1 1 1
総合的な学習の時間
[探究型学習 21WS・研修・修学旅行]
  6 2 2 2
合計 87.6 102 34 34 34

( )内は公立中学校より増加した時間

中学1年:時間割例

 
朝学習 基礎英語 基礎英語 読書 基礎英語 基礎英語 NIE
1限 英語 理科 K・T 理科 ダンス 体育
2限 国語 英語 21WS 数学 社会(地理) 体育
3限 数学 美術 数学 社会(歴史) 技術家庭 国語
4限 数学 美術 英語 国語 技術家庭 ルーブリック
昼休み   クラブ活動
5限 英語 音楽 社会(歴史) 国語 理科
6限 社会(地理) 音楽 英会話 宗教 国語
放課後 ルーブリック
数学補習   英語補習 国語補習  
クラブ活動
  • 水曜日:会食(昼食を担任と一緒に食べ物に感謝して食事をする日)
  • K・T(Komajo Time)…クラス活動に加えて、キャリア教育や学年での活動をします。
  • 21WS(21世紀ワールドスタディーズ)…興味のあるテーマを選択し、和と洋の文化を学ぶ学年タテ割教養講座を実施しています。

ルーブリック詳細

  よくあてはまる
(4点)
ややあてはまる
(3点)
ややあてはまらない
(2点)
全くあてはまらない
(1点)
挨拶 先生や友人に積極的に挨拶することができた。(来客者にも) 友人には挨拶をすることができた。 先生、友人から挨拶をされたから、挨拶をした。 誰にも挨拶をしていない。
チャイム着席 遅刻もせず、授業準備ができ、チャイム着席をすることができた。 遅刻はしていないが、チャイム着席ができていないときがあった。 遅刻をしてしまい、チャイム着席ができていなかった。 チャイムが鳴ってから授業準備をしていた。
コミュニ
ケーション
授業や友人との会話で、相手の立場になって考えることができた。自分の考えも言うことができた。 友人との会話で相手の立場になって考え、話をきくことができた。 相手のことを考えず、自分の話ばかりをしてしまった。 誰とも会話していない。
健康チェック 朝ごはんをしっかり食べた。 朝ごはんをいつもより半分くらい食べた。 朝ごはんをほとんど食べなかった。 体調が悪く食べられなかった。または、食べる時間がなかった。
今日の授業 授業で、質問、発言をし積極的に参加した。また、友人とのコミュニケーションもとれ、意見を出し合うことができた。 授業に真面目に取り組んでいたが、自分から発言することはなかった。 授業中に寝てしまうことがあり、授業の内容も理解できていなかった。 授業を全く聞いておらず、寝てしまっていた。

キャリア学習

社会人の話を聞き、地域と関わる
本物に触れ、本質を理解するKomajoのキャリア教育

感受性の豊かな中学生の時に、社会とのつながりを実感することで、将来の自分の姿を思い描く活動を行っています。1年生では卒業生による「キャリア講演会」で「働く」ことへの興味を持ち、2年生の「職場体験」では希望の職業を体験します。そして3年生では「社会福祉施設訪問」で、人との触れ合いを深めます。時間をかけて事前・事後の指導を行い、体験を成長へとつなげていきます。

ボランティア清掃(全学年) 学校の地元周辺への奉仕活動
先輩に聞こう! お仕事インタビュー(中1) 社会人の卒業生を招いての仕事研究
福祉施設訪問(中3) 地域社会へ貢献
職場体験(中2) 保育園・幼稚園・各事業所で働くことを学ぶ

中学校シラバス